富士山ブログ吉田のうどんブログ

河口湖で食べられる本格手打ち麺。吉田のうどん手打ち麺工房 一樹 (いっき)

'17年03月14日

河口湖

吉田のうどん 手打ち麺工房 一樹 (いっき) 550円

河口湖には美味しい吉田のうどんが沢山!

河口湖ICから河口湖方面に向かい、車で10分程度。
この付近には美味しい吉田のうどんを食べられるお店が多くあります。

有名なたけ川うどん、大好きなキネツキうどん、勝山方面に向かうと、くらよし、また余り知られていませんが、たけ川うどんの直ぐ隣には、吉祥といううどんやさんがある。日によって食べたいうどんも少しずつ違いますが、何処もオススメの吉田のうどん屋さんです。

手打ちの麺を探して、吉田のうどん手打ち麺工房 一樹へ

今日はちょっと手打ちの麺を確かめたくてお伺いしました。
この手打ち麺工房一樹はそば屋さんでもあり、本格的な手打ちの麺が食べられます。
また、トッピングもとても美味しく、カリカリに揚げられたかき揚げを毎度注文します。今回はメニューに新とついた吉田のうどんを発見。早速注文してみました。

吉田のうどん 手打ち麺工房 一樹 (いっき) トッピング

新メニュー。トッピング満載の吉田のうどん

キャベツに、太切りきんぴらにニンジン、馬肉、ワカメのトッピング。
きんぴらはしっかり煮込まれてとても美味しい。ただ、やっぱり細い方が好みだな。
馬肉からは生姜が香る。しっかり臭い消しかな。ニンジンは少し甘く、歯ごたえも良い。いずれもしっかり手がかけられている。

やっぱり違いがわかるその重厚感

本来の目的の麺。持って直ぐにやっぱり手打ちの麺だよなと。
角張って、箸でつかんだときの重厚感はまさしく本物。
食べてみても小麦感を損なっていないもっさりとした口当たり。そして歯ごたえもコシも充分に感じます。
やっぱり美味しいな。

汁にも満足!

汁は醤油ベースに味噌で、出汁もしっかりととられており、味もしっかりある。
若干量は少ないが、味も濃いのでこれで充分かな。

これだけ手の込んだうどんが安価に食べられます

これで550円はかなり安い価格設定ですね。
今度はやっぱりかき揚げですが、また少ししたら行きたいお店ですね。
勝手な評価は4.2です。
ご馳走様でした!


吉田のうどん 手打ち麺工房 一樹 店内

[基本情報]
◎場所/〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津7593-1
◎電話/0555-73-2217
◎営業時間/10:30~17:00(夜は蕎麦懐石を中心とした小宴会のみ予約で営業)
◎定休日/不定休
◎かけ(つけ)うどん 400円  肉うどん450円 かき揚うどん450 カレーうどん550円 など
以前の食レポ

[河口湖]吉田うどん 手打ち麺工房 一樹 (いっき)[勝手な評価:4.2/5]


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0