富士山ブログ吉田のうどんブログ

河口湖にある吉田のうどん人気店、たけ川うどん

'18年05月29日

河口湖

よしだのうどん-たけ川のうどん

河口湖ICから車で5分!


このたけ川うどんは、河口湖にありながら吉田のうどんのお店の中でも常に上位に入る人気店です。
場所は河口湖I.Cから車で5分程の長屋のテナントにあります。
店前には広い駐車場があり、今日は空いていましたが昼時は満車状況もあります。店内は小上がりの座敷席のみで他のお客さんと同じテーブルで食べる「相席」が基本です。混雑時は仕方ないのですが、空いているなら別にして欲しいな。

よしだのうどん-たけ川うどんの外観

前払い制で相席が基本。価格は350円で最安値です!

壁に掛かっているメニューを見ると、かけ、わかめ、月見、肉うどんだけ。中と書かれているが普通盛りで大が大盛り。価格は350円〜と富士吉田市の吉田のうどんも含めて最安値です。

メニューを店員さんに伝えると、支払いをお願いされます。このたけ川うどんの特徴の一つでもある、前払いです。ご注文の際はご注意ください。
支払いを済ませて3分は待たないかな?あっという間にうどんが運ばれてきます。

重厚感のある極太手打ち麺

たっぷりとした汁から手打ちの麺が溢れるように見えます。トッピングには煮キャベツにネギ、油揚げがのります。
ここ最近はかけうどんに卓上のサービス天かすと山椒をかけるのがお気に入り。
わかめは少し塩分が気になる事と、肉も美味しいけど若干雑味が出ることがあるためです。

薄い小麦色の手打ちの麺はもっちりとしたコシを感じます。宝刀の麺のうどん版ですね。お箸で持つと直ぐに気づきますが、とにかく太く、重厚感のある麺です。
また、塩分が多めなのか他の吉田のうどんの麺よりも味を感じます。

出汁の効いた味噌ベースに醤油のブレンド汁

大好きな汁ですが、味噌ベースに醤油のブレンド。深みを感じる出汁がとても良く感じられます。かなり味も濃くとても美味しいのですが、やっぱり塩分が気になりますね。毎日食べたいけどちょっとためらいます。

 よしだのうどん-たけ川のうどんすりだね

とっても満足の吉田のうどん!

今日はとても空いていて店内の半分もお客さんはいませんでした。ただ、それでも相席でしたが。とはいっても全体的にはとっても満足の昼時間でした。ご馳走様でした!

 

以前の食レポ

http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=5
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=23
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=74
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=100

[基本情報]

◎場所/山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
◎営業時間/10:30〜13:30(売り切れ次第閉店)
◎定休日/月曜日
◎かけうどん(中)350円、肉うどん(中) 450円、わかめうどん(中) 350円
 



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0