富士山ブログ吉田のうどんブログ

寒い昼 鍋焼き探し!吉田のうどんつるや食堂

'17年10月21日

富士吉田市

吉田のうどん つるや 鍋焼き

寒い雨だから暖かい一杯を


今日は台風の影響もあり寒い雨が降っています。
普段はあまり食べることのない鍋焼きうどんを目当てにお店探し。


鍋焼きには手打ちの柔らか麺が好みです


あくまで私見ですが、鍋焼きうどんにあう麺は、手打ちの少し柔らなもの。
そんなイメージで目指したのは、吉田のうどん つるや。

最近になり店も新しくされましたが、ここの所はあまり食べることが無かったので丁度よい案配。


吉田のうどん つるや 店内

土曜の昼でしたが混雑はなし


店舗前に4台ほどの駐車場があります。
店内に入ると数人のお客さんで然程待つことも無さそうな雰囲気。
実は平日の昼間は割と時間も無く、鍋焼きは待たされることも多いのであまり食べることは無いのが現実。


吉田のうどん つるや メニュー

大きな天ぷらに熱々の湯気


入店して直ぐに注文を聞いてくれ、それほど待たずに着丼です。
大きな天ぷらに熱々の湯気。寒い今日にはぴったりのうどんでした。

醤油ベースに煮干しの優しい味。
麺は予想以上に柔らかでしたが、熱々でとっても美味しい。
煮込まれた分もあるのか、コシも少し抜けた感じですが、たっぷりと汁を吸っています。

いつもの倍以上は時間がかかったかな。
お腹いっぱいのとても満足の昼時間でした。


うどんも美味しいけど、すりだね最高!

 

鍋焼きはあまり多くのすりだねを入れませんが、少し食べ進みなんとなく刺激も欲しい。
そう思いすりだねを少々。美味しい!
香りも良く、山椒もゴマの風味も良く効いている。これも手製なのかな。
少量ではもったいない気もして、かなり沢山入れてみましたが辛いだけの味にはならず
深みのある味わいになりました。是非ご賞味ください。



吉田のうどん つるや すりだね



大満足の吉田のうどん、鍋焼き編でした!


今度は久しぶりに普通の吉田のうどんを食べてみようかな。
勝手な評価は3.8です。

ご馳走様でした!

以前の食レポ
http://www.fujisanblog.jp/udon/edit.php?no=39

[基本情報]


◎場所/山梨県富士吉田市旭2-12-9
◎営業時間/11:00~19:00
◎定休日/不定期
◎天婦羅うどん:450円、肉うどん:400円、きんぴらうどん:350円


こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
 
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0