富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田のうどんの名店。桜井うどん

'17年10月02日

富士吉田市

吉田のうどん 桜井うどん

久しぶりの更新作業

なんだか随分と久しぶりの更新になりました。
その間も変わらずに食べ歩いてはいますが。

元祖キャベツうどん。名店桜井うどん。

久々のご紹介は、安くて、早くて、シンプル。
吉田のうどんの代表店でもある「桜井(さくらい)うどん」。

市街地だけど少し奥まった場所

富士吉田市の市街地、一方通行や細い路地もあり若干わかりにくい場所ではありますが、携帯のナビがあれば迷うことは無い場所です。
ただ、駐車場がお店から少し離れた場所にありますのでご注意下さい。

吉田のうどん 桜井うどん 店内

古い外観に趣のある店内

古い外観の店舗。暖簾をくぐると暗く、古さが懐かしく感じる趣のある空気感が広がる。お客さんがまばらであるともの悲しさを感じるような。(笑)

これまた古い緑のテーブルが4つ。4人掛けのものですが、今のサイズよりもかなり小さい。ただその窮屈感も趣って感じられるほど心地よい店内です。


吉田のうどん 桜井うどん 本格手打ち麺

本格手打ち麺

さてうどんですが、若干黄色い色の麺は、小麦の香りのする本格的な手打ちの麺です。今となっては主流は機械で練られた製麺で富士吉田市でも数店舗くらいでしょうか。またこのような小麦色の麺は知っている範囲では2〜3店舗ですね。

汁は若干塩加減の強いさっぱりとした醤油と味噌の合わせ。
調味料が多く、複雑な旨味を感じるそれとは違い、最後まで飲み干せる汁です。



吉田のうどん 桜井うどん すりだね


選べるのは温かいか冷たいかだけ

メニューは温かいうどんと冷たいうどん。トッピングされているのは油揚げとキャベツだけ。一般的な肉も天ぷらもワカメもこの店にはありません。
元祖と言われ定かではありませんが、キャベツうどんというネーミングはまさにですね。

選べるのは温かいか冷たいだけ。それほどに麺に自信があるんだろうな。
価値のある逸品を是非ご賞味ください。

[基本情報]

◎場所/山梨県富士吉田市下吉田93
◎営業時間/10:00〜14:00(売切れ次第閉店)
◎定休日/日曜日
◎うどん(温):350円、うどん(冷):350円


こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)
  7. NEVER まとめ

  8. ミイルまとめ(失敗しない!地元民おすすめの富士吉田うどんランキング


     



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0