富士山ブログ吉田のうどんブログ

富士吉田市の老店の懐かしい味。吉田のうどん 手打ちうどんみうら。

'17年06月12日

富士吉田市

吉田のうどん 手打ちうどんみうら 肉うどん

吉田のうどん、手打ちうどんみうら


今日の富士吉田うどんは、吉田のうどん、手打ちうどんみうらです。
同名の人気店もありますが、今回はべつのみうらうどんになります。

場所は富士吉田市役所から大月方面に向かい2つ目の信号を左折、車で3分程の場所です。開店時には道ばたに吉田のうどん旗があり直ぐにわかります。


吉田のうどん 手打ちうどんみうら 店舗

店舗は完全な民家


店舗は民家に近いのではなく、完全な民家。庭になっている部分はすべてが駐車場です。暖簾をくぐり、引き戸を開けると土間があり、靴を脱いで座敷に。

心地よい窓際の席は特等席


店内は座敷席にカウンター席あります。テレビに雑誌もあり、縁側の廊下部分にもテーブルが置かれ、今の時期はとても心地よい特等席です。

カウンター越しにご主人がおり、壁にかかったメニューを口頭で伝え、お好きな席へ着座。3分程度で出来上がったことを知らせてくれますのでセルフで取りに行きます。


吉田のうどん 手打ちうどんみうら 畳の店内



大盛りはラーメン丼くらい。普通盛りは口の広い一般的な丼です。
運ばれてきたうどんを見ると、何だろう室内の暗さもあるのか、うどん自体が地味に暗い印象。とても美味しい、鮮やかさはない。

角張った少し平べったい麺



吉田のうどん 手打ちうどんみうら 麺



ただ食べ始めて葉割りますが、角張った吉田風の小麦が詰まった麺に、若干塩っぱいけど、味噌ベースに醤油の吉田風で出汁が効いてとても美味しい。
初めて食べたときからかれこれ20年近くなくなるのかな。変わらぬ味がとても懐かしい昔を思い出して余計に印象的な味として残っているのかもしれません。

ただ最近になって華やかな濃い味の旨味を含んだ食べ応えのある吉田のうどんも多くなってきましたが、やっぱりしっかりとした下味の残る出汁や、小麦の香るコシ、歯ごたえのある麺にはかなわないな。


勝手な評価は3.8です!


久しぶりの懐かしい味にとても満足な感慨深い昼時間でした!
我々の勝ってな評価は3.8です!
また行きます!これからも頑張って営業してください。

[基本情報]
◎店名/手打ちうどんみうら
◎場所/山梨県富士吉田市下吉田1462
◎営業時間/11:30〜14:00
◎定休日/日曜日
◎天婦羅うどん:350円、肉うどん:350円、きんぴらうどん:350円


▼過去の口コミ
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=38

▼食べログの口コミ
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000891/


こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
    1.    吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

    2.    吉田のうどん Facebook

    3.    富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧


    4.    富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧


    5.    富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

    6.    勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)

    7.    NEVER まとめ




大きな地図で見る

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0