富士山ブログ吉田のうどんブログ

シンプルで優しい味。吉田のうどん、ほり端うどん

'17年05月19日

富士吉田市

吉田のうどん ほり端うどん カレーうどん

駐車場を完備した新しい店舗


今日は富士吉田市立病院近くほり端うどん。
比較的新しい店舗で駐車場も完備しています。


店内は畳みの座敷席。4人テーブルが40席程度あります。
注文は吉田方式で、テーブルの注文用紙に記入しカウンターまでもって行きます。


吉田のうどん ほり端うどん 減塩麺

モチモチでコシのある減塩の麺


麺はもちもちして中までよく湯で揚げられ、吉田風の小麦の粉っぽさはありませんが、コシも充分で口当たりはとても良いです。
店内の案内にも書かれていましたが、減塩に気を遣っているそうで、若干味の無いやさしい感じがします。ただこの味が薄いとなるとどれだけ濃い味に慣れてきたのかよくわかります。

丁寧にとられた煮干しの出汁


出汁は煮干し。こちらも化学的な旨味が少ないためか、若干物足りなく感じますがとても上品で丁寧に作られている味である事は直ぐにわかります。

カレーうどんを選択するのはその足り無さを補うためもありますが、このルーは市販の味わい。何となくですがどれだけその旨味になれてしまったかを反省する昼でした。


吉田のうどん ほり端うどんのすりだね


山椒の効いたすりだねは美味

卓上に置かれたすりだねと天かす。天かすは市販の物で特に他のお店と変わらない味です。
ただ、このすりだねは手製かな、山椒とゴマの香りが強く、よく香る。富士吉田市のうどんの中でも上位の味ですね。
シンプルで優しい汁との相性もよく、美味しさが増していきます。
是非少量づつでもお試しいただきたいすりだねです。

シンプルで優しく深い味

シンプルですがとても味わい深い手製の深みは感じられるお店ですね。
我々の勝手な評価は3.6です。ご馳走さまでした!


[基本情報]

◎店名/ほり端うどん (ほりばたうどん)
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田6426
◎営業時間/11:00~14:00
◎定休日/月曜日 第3火曜日
◎肉うどん 450円 天ぷらうどん 450円 カレーうどん450円 かけうどん 350円 大盛り100円増
◎TEL 0555-23-6117

こちらもご覧ください
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0