富士山ブログ吉田のうどんブログ

富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

'14年04月24日

人気ランキング

[吉田のうどん]富士五湖観光者用 吉田のうどんランキング


写真:県外から起こしになるお客様にお勧め出来るうどんランキング 第1位の「しんたくうどん」


ここ最近は、決まったお店での昼の吉田うどんです。
おすすめとして紹介してる何店舗を日替わりで回っている次第です。

土日を除くほぼすべてが「吉田のうどん」であり、よくも飽きない物だと思いながら聞いてみたところ、富士吉田市出身の3名の内2名は平気、1名はたまには定食、出身地が違う2名も毎日でなくて良いという返事。

なるほど、飽きないと勝手に思っていましたが、そもそも毎日はどうよ?って感じです。
富士吉田市で育ったものの習慣と、そうではないものの感じ方は違うんだなと再認識。

そこで、実は富士吉田市で育った好みの味と外から来たときの味の好みも違い、我々のような食べ慣れた意見では問題もありそうな気がし、聞いてみました。

好みははっきりと2分されました。




写真:富士吉田市出身の好みの、「白須うどん」



富士吉田市出身者(3名)の好きな店は、
白須、美也樹、たけかわ(武川)うどん、きよちゃんうどん

甲府方面(2人)の好みは、
しんたく、免許皆伝、ふもとや、開花うどん、やまや 。

その他いろいろもありますが、こんな風なざっくりとした意見を頂戴しました。
何となく味の質ではこの地に育ったものの味と、新しさとしてオリジナルの味を探求してるお店で別れている気がします。




写真:若干の温度差はあれど、全員がそこそこ好きな「たけかわ(武川)うどん」



そこで、県外からお越しになるお客様におすすめ出来るよしだのうどん店ランキングは
しんたく、免許皆伝、ふもとや、やまや、開花うどん です。

特に初めて食べる吉田のうどんであればなおさらこんなお店を試してから更なる探求をお勧めいたします。
勝手におすすめしている、勝手なコメントですが。

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0