富士山ブログ吉田のうどんブログ

大きな吉田のうどん ふもとや

'17年10月23日

富士吉田市

吉田のうどん ふもとや きんぴらうどん


国道沿いの大きな店舗


河口湖ICから約30分程度の国道138号線沿いの店舗。
吉田のうどんの店舗としては最大です。
店舗前の駐車場も広くあり、遠方からのお客さんも多くいらっしゃいます。

店内は畳の座敷と少々のカウンター席。
注文は吉田方式で、卓上の注文用紙に食べたいうどんを記入し店員さんまで渡します。

吉田のうどん ふもとや 店舗と駐車場



吉田のうどん ふもとや サービスの天かす



漬物、天かすなどサービスは吉田風


待ち時間でサービスの漬物を食べながらテレビを見るのが一般的?
あっという間に運ばれてくるうどん。
ただ、この店舗の大きさやスピードから湯で揚げた麺を置いておくいわゆる作り置きな感じがします。
また暖簾には手打ちとありますが、その風味がいつも味わえない。
折角なので湯で揚げ希望メニューも作って欲しいな。

吉田のうどん ふもとや うどん



汁も麺も吉田風だけど


汁は醤油に味噌の吉田風。独自の味わいの汁ですが、市販の味わいもかなり感じる。
そのためもありとてもバランス良く旨味を感じる事が出来ます。
ただその外観も店内も、趣も全てが整いすぎて吉田風が見つからない。
だから我々にとっては何となくローテーションが終わると行こうかなって感じのお店です。


吉田のうどん ふもとや すりだね



新しい吉田風のうどんなのかな


決して不味い訳でも、嫌いでもありませんが、これから吉田のうどんが盛んになるためには
旧来の風情を残す吉田のうどんが増えていくことを願います。

ただきっとこのふもとやもその流れに沿ったイメージが新たに生まれてくるとは思いますが。

大変美味しく頂きました。ご馳走様でした!
我々の勝手な評価は3.4です。


吉田のうどん ふもとや サービスの漬物

吉田のうどん ふもとや 店内

[基本情報]

◎店舗名称/吉田のうどん ふもとや
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田1112-1
◎営業時間/11:00~14:00
◎定休日/
火曜日
◎天ぷらうどん 450円、肉うどん 450円、きんぴらうどん 450円 など




プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0