富士山ブログ吉田のうどんブログ

年内で閉店 吉田のうどんやまや

'17年10月07日

富士吉田市

吉田のうどん やまや 天ぷらうどん


富士急ハイランドが目の前に広がる吉田のうどん


今日の吉田のうどんは富士急ハイランド前にある吉田のうどん やまやです。
店前に7〜8台程度の駐車場も完備しています。

こだわりの香川県産煮干しを使用した汁


このお店の特徴は香川県観音寺市伊吹島沖産の白口系煮干を使用している出汁の効いた汁。
さっぱりとしながら深い旨味を感じ、最後まで飲み干せる、そんな汁です。


吉田のうどん 閉店の張り紙

2017年12月で閉店です


ここ最近、定休日以外でもお休みされているときがあり3度程振られ、久々にと喜んだのもつかの間。
入店して直ぐに張り紙が一枚。
残念なお知らせですが、12月中旬で閉店のアナウンスが書かれていました。

内容は大家さんの意向であるとのこと。
もしこのうどんを継いでくれる方がいるなら味も設備もそのまま譲ってくれるも書いてありました。

詳細な理由はわかりませんが、新店舗を探して引っ越しそこからのスタートまではもう出来ないのかな。
本当に残念ですが、非常にリーズナブルに提供される価格自体にも問題は無いのかな。

文化も産業も継承する努力は必要


華やかにアナウンスされる吉田のうどん。ただ、味の継承も含めてこれからどのように残していけるのか。
勿論富士吉田のうどんだけではなく、織物などの産業も含めて色んな転機は来ている気がします。

そういえばどこだったかな古い味を守ろうみたいなイベントニュースを最近耳にしました。
何処も同じなのかな。

吉田のうどん やまや すりだね(青唐辛子)

もちもちの麺は若干やわらか。
激辛のすりだねにはご注意ください!


うどんの説明を忘れていました!
やまやのうどんは先にも書いたように何と言っても汁です。
麺は少し柔らかで、独特の歯ごたえのするもの。汁と比べてしまうと少しインパクトには欠ける機械麺です。
すりだねはラー油をベースにした赤唐辛子と青唐辛子の2種類があります。
スッキリとしたインパクトを求めるなら青唐辛子ですが、マジで辛いのでちょっとづつお試し下さい。
全体的にはバランスも良く、低価格のおすすめする吉田どうどんですよ!

吉田のうどん やまや 天ぷら外観


年末まで出来るだけ食べてみようかな。

[基本情報]

◎場所/山梨県富士吉田市新倉2614
◎営業時間/11:00~14:00(売り切れ次第閉店)
◎定休日/水曜日
◎天ぷらうどん390円、肉うどん420円

以前の口コミ

http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=1
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=109
http://www.fujisanblog.jp/udon/edit.php?no=168

おすすめのリンク
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015
  2. 吉田のうどん Facebook
  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング
  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)
  7. NEVER まとめ




大きな地図で見る

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0