富士山ブログ吉田のうどんブログ

[富士吉田市] 吉田のうどん やまや [勝手な評価:3.8/5]

'16年06月03日

富士吉田市

吉田のうどん やまや きんぴらうどん 370円


富士急ハイランド駅前の好立地
富士急ハイランドが目の前に見える、御坂みち沿いのお店。
レンガ風の屋根が特徴的な店舗で、7〜8台が駐車可能なスペースが店舗前にあります。
 混雑時などは少し駐車場に入るのが難しいこともあります。

吉田のうどん やまや 外観
 
出汁にこだわった美味しい吉田うどんの汁(つゆ)
香川県観音寺市伊吹島沖産の白口系煮干を使用しているこだわりの汁(つゆ)が何と言っても特徴です。醤油ベースに味噌が少し効いたスッキリとして、コクのある汁(つゆ)は吉田うどんの中でも上位のお気に入りの味。

吉田のうどん やまや 天ぷらうどん 370円

吉田のうどん やまや 肉うどん 440円
 
少し柔らかなモチモチの麺
麺はやや柔らかめで、太さは一般的な吉田風。
毎度残念なのが、この麺で茹で上げた麺を締める際の水量なのか何となく締まりの無いゆで加減でコシのない食感を感じてしまう。
厨房も然程広くなく難しいのかも知れないのですが、この麺がしっくりくると醤油ベースの吉田のうどんの中では本当にオススメの一品です。
 
すりだねは青唐辛子と、赤唐辛子の2つ
このやまやのすりだねは、青唐辛子と赤唐辛子の2つがあります。
吉田のうどんのすりだねとは少し違う赤唐辛子の辛味は、餃子のラー油のようです。青唐辛子はとても辛く少量でしびれてきます。ただ、スッキリとした辛さがお好みの場合は汁に混ざってもとてもマッチし、これも好きな味です。
 
吉田のうどん やまや 青唐辛子のすりだね
吉田のうどん やまや 赤唐辛子のすりだね

 
トッピングは天ぷらかきんぴらがおすすめ
トッピングですが、卓上にある天かすはサービスで入れ放題。なので普段はきんぴらうどんを注文します。細く切られたきんぴらは下味がしっかりとして、スープに負けない味。食感も良く、うどんとの相性もとても良いです。
天ぷらも自家製かな、少し小ぶりですが美味しいですよ。あと少しサクサクした食感になるとさらに嬉しいかな。
肉うどんは豚肉を使用しています。少しぼそぼそして味も弱い。金額が他のものよりも高いこともありあまりおすすめではありません。

 
全体的には、富士急ハイランド前の好立地でありますが、値段は吉田うどんの一般的な安心価格です。地元のお客さんも多くおすすめのお店ですよ!
 
我々の勝手な評価は3.8です。是非一度ご賞味ください!

※味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。


[基本情報]

◎場所/山梨県富士吉田市新倉2614
◎営業時間/11:00~14:00(売り切れ次第閉店)
◎定休日/水曜日

◎天ぷらうどん370円、肉うどん440円

 

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------

  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)


大きな地図で見る

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0