富士山ブログ吉田のうどんブログ

[富士吉田市] 吉田うどん 麺許皆伝 (めんきょかいでん) [勝手な評価:3.6/5]

'16年04月22日

富士吉田市

 

麺許皆伝(めんきょかいでん)肉(牛)うどん
麺許皆伝(めんきょかいでん)肉(牛)うどん

富士吉田一の行列の出来る店
「麺許皆伝(めんきょかいでん)」

富士吉田市にある冨士浅間神社を大月方面に向かい5分程の場所にある、麺許皆伝(めんきょかいでん)。富士吉田市内で一番行列の出来るんじゃ無いかと思う人気店。

相席が無いので、店内ではゆったり食べられます

行列には訳があり、基本相席がない。他の人気の吉田のうどん店では、混雑時の相席は一般的。ただ、以前に大混雑のみうらうどんで間隔の狭い席で空きも無くぎっしりに並んで、ひたすらに食べる様相に引いた経験から、少し待ってもゆとりがある方が良いかなと個人的に思っています。人気店だから仕方はないとは思いますので、選択すればよいですよね。

注文は店員さんが聞きに来ますので、着座してお待ちください。
テーブルにはすりだね(薬味)と天かすが置いてあり、良く見ると海老の殻か赤いのが混じっている。天ぷら屋さんから仕入れている天ぷらの揚げかすですね。

麺許皆伝(めんきょかいでん)のうどんは汁が多い


汁(つゆ)がたっぷり、ツルッとしたモチモチ麺

程なく運ばれてくるうどんは、比較的大きな丼に汁もたくさんでうどんが少ししか見えない。写真映えはしないけど、食べるにはこの感じの比率が好きです。
先ほどの天かすを沢山入れても、汁が吸われて無くなることもないし。

早速試食。汁は鰹に煮干しなど魚介の香る濃い味の味噌、醤油の合わせです。
しっかりと出汁の感じもあるし、香りも良い。

麺はツルッとした舌触りに、もっちりしたコシ。これは吉田のうどんの麺よりもはるかに讃岐うどんの方向に近いかな。モッサリとしたアルデンテの粉っぽさはほぼ皆無。手打ちのギュッとつまった質感もない。ただし、とても食べやすく、あっという間に完食です。

トッピングのきんぴらは細く切られ、味もしっかりと出来上がっている。
全てが、しっかりと完成されている感じです。

麺許皆伝(めんきょかいでん)サービス天かす

麺許皆伝(めんきょかいでん)すりだね


吉田のうどんではなく、オリジナルを探求したお店

帰ってからホームページを確認すると、吉田のうどんにはこだわらず、オリジナルを探求されていると書かれたページを見ました。なるほどですね。
きっとこの富士吉田市で吉田のうどんを食べてみたいと思う方には少し不向きで、この地d美味しいうどんを食べたいと思う方にはぴったりなのかも知れないですね。

天かすや、汁の出汁、麺についても何となく既製のモノの味わいで、古くから伝わるこの地の手製感は感じられないのですが、良く研究されていて「美味しいうどん」を目指していることはよくわかりました。
価格もきんぴらうどんで390円はとても努力されている価格ですね。

美味しく頂きました。ご馳走様です。

[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田849−1
◎営業時間/11:00~14:00
◎定休日/日曜日
◎天ぷらうどん 400円、肉うどん 400円、ちく天うどん 400円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)
  7. NEVER まとめ



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0