富士山ブログ吉田のうどんブログ

久しぶりの吉田うどんは麺許皆伝(めんきょかいでん)

'17年07月05日

富士吉田市

富士吉田のうどん-麺許皆伝 きんぴらうどん


冨士浅間神社から車で3分。麺許皆伝(めんきょかいでん)


今日は冨士浅間神社から車で3分程の麺許皆伝(めんきょかいでん)です。
免許皆伝をもじったこの名前は日清製粉のうどん粉の名前が由来のようです。
なかなか素晴らしいネーミング。


富士吉田のうどん、人気上位店


富士吉田うどんの中でも上位の人気店であるこの麺許皆伝は、昼過ぎになると行列が出来ることが多いです。
店内は然程狭いわけではなく、相席が無いためではないかと思います。
また、回転が早いためそれほど長く待つことはありません。
久しぶりの富士吉田うどんで迷いましたが、行列が無ければ店内が涼しいこの麺許皆伝を選択、行列も無く無事入店です。

富士吉田のうどん-麺許皆伝 サービス天かす

コストパフォーマンスの良いお店


今日もいつものきんぴらうどん。
この店の特徴はコストパフォーマンスが良いことですね。
スープも麺も通常の普通盛りよりも量が多いです。
5分程で運ばれてきたうどんを目の前にいつものように写真に収めて、麺を一口。
製麺ではありますが、ツルッとしてもっちりした食べやすい麺で、どちらかというと吉田風ではないかな。

久しぶりの吉田うどんは


こんな味だったなぁとおもいつつ、何だろうとても塩っぱい。
確かに汁はかなり濃い味で、カツオの出汁もとても効いてインパクトは充分でとても美味しいと思いますが、流石にこれほどの塩を感じる事は無かったです。

今日だけなのか、思い出そうにも何となく良く思い出せない。
久しぶりってこともあるので、他の店でも同様に感じるのかな。

富士吉田のうどん-麺許皆伝 すりだね

また今度

そんな事を考えながらも完食した昼でした。
また少し時間を空けて行ってみます。

ご馳走さまでした。我々の勝手な評価は3.5です。



[基本情報]
◎店名/麺許皆伝(めんきょかいでん)
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田849−1
◎営業時間/11:00~14:00
◎定休日/日曜日
◎天ぷらうどん 400円、肉うどん 400円、ちく天うどん 400円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)
  7. NEVER まとめ

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0