富士山ブログ吉田のうどんブログ

[河口湖]吉田うどん 手打ち麺工房 一樹 (いっき)[勝手な評価:4.2/5]

'14年11月11日

河口湖



少し小ぶりな丼の肉うどんの普通盛り


2014年11月11日、ポッキーの日だと教えられたこの日、河口湖の吉田うどん、一樹(いっき)でうどんランチ。
今回で2回目となるこのお店、今日は良い意味で裏切られた気がします。

河口湖BELL(ベル)の交差点を富士山方面に3分ほど走り、右側に左折すればすぐの場所。広い駐車場にお店が見つけられます。入ると木目調の店内は落ち着いた雰囲気。窓からは雄大な富士山も見られます。

今日は肉うどんを注文、5分ほどで運ばれてきた丼は少し小ぶり、肉の量も少なくなんとなくがっかりするが、食べてみてその思いは一転。しっかりと練られているが、もったりとした粉っぽさを残す口当たりと、小麦粉の風味を感じるはっきりとした手打ち麺。蕎麦も出すというこの店の職人芸か、キレの良い麺の角は道具まで想像していまいます。

テーブルメニューに書かれた、化学調味料を一切使用していないというスープは、味噌ベースの醤油で調和されたとても美味しい物。多分化学調味料を使用していない吉田のうどんは知る限りで2.3店舗だと思うし、なんとなく足りなさも感じるのでここまでの味を天然出汁で出しているとなると、すでに吉田うどんではないのかもしれないと思うくらいはっきりと美味しさを感じました。
毎度、この化学調味料の多さが人気の加減とも思っている節もあったので、今回は本当に驚きです。

スープを飲み干し食べ終わった後、肉の量やうどんの量はすでに関係なく、ここまで丁寧につくられたうどんが450円であるならば、相当に安いなと思いながら大満足のうどんランチでした。



今回は完全に自分たちの通いの店を発見した感じです。
1点、これは吉田のうどんなのかという疑問は残しながら、
吉田のうどん隊の勝手な評価は4.2。本当に大満足のオススメ店です。



◎場所/〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津7593-1
◎電話/0555-73-2217
◎営業時間/10:30~17:00(夜は蕎麦懐石を中心とした小宴会のみ予約で営業)
◎定休日/不定休
◎かけ(つけ)うどん 400円  肉うどん450円 かき揚うどん450 カレーうどん550円 など




プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0