富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田うどん 手打ちうどん ムサシ[勝手な評価:3.8/5]

'14年11月10日

富士吉田市

吉田うどん 手打ちうどんムサシのとろろ昆布うどん


富士吉田市国道139号線、富士浅間神社東交差点を大月方面に曲がり、50m程にある「手打ちうどん ムサシ」でうどんランチ。大きくはない店舗と看板がないためか、吉田のうどんののぼり旗がなければわからないかも?と思われる佇まい。
入ると30名程度の座敷席の店内には独特の出汁の香りがする。

この「手打ちうどん ムサシ」のイメージとしては、やはり手打ちの極太麺。今多くの店が口当たりのよい少し細めの麺に変わる中、圧倒的な存在感を持つこの麺は、モチモチっとした手打ちの柔らかさというコシが存分に味わえる数少ない店。始めは我々も馴染めなかったこの麺も食べ歩き違いが明確になり、今や大好きな通いの店に。

スープの見た目は白くさっぱりしたイメージだが、食べてみるとすぐにはっきりとした良好な味を感じます。
これは白味噌に煮干出汁という組み合わせで吉田うどんとしては珍しい組み合わせですが、しっかりとした味ずくりをしているのだろうと想像ができます。
とっても美味しいので是非お楽しみください。



この店の特徴として加えるとそのトッピング。ゆずや、とろろ昆布、青ナンバン、辛み大根おろしとどれもうどんとのマッチングが良さそうなネタばかり。今回はとろろ昆布を選択しましたが、昆布の香りが広がりまた、ツルッとした食感も楽しめて非常に美味。

なんとも豪快に、繊細にも味わえる手打ちうどん ムサシ」の吉田うどん。お勧めします。

◎場所/〒403-0005  山梨県富士吉田市上吉田6-10-19
◎電話/090-5768-8644
◎営業時間/10:30-14:00
◎定休日/木曜日
◎かけ(つけ)うどん 350円 冷やしうどん(担々麺) 500円
トッピング/キャベツ 50円/ワカメ 50円
キツネ 50円/とろろ昆布 50円/馬肉 100円/野菜天ぷら 100円/青ナンバン 100円/辛み大根おろし 100円



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0