富士山ブログ吉田のうどんブログ

[河口湖]吉田のうどん たけ川うどん [勝手な評価:4.3/5]

'16年09月30日

河口湖

極太麺 吉田のうどん たけ川うどん-河口湖

もちもちの極太の麺


河口湖にある有名店

今日は河口湖の吉田のうどんたけ川うどんです。場所は河口湖にありますが、富士吉田市にある店にも負けない有名店です。

河口湖ICから車で3分程の場所

河口湖ICから県道707号線を走り3分程のテナントの一角にあります。
店内は全て座敷席で、混雑時には相席もありますが、少し広めの4人掛けのテーブルであり、あまり気になる事はありません。当然ですが空いていれば空きテーブルから案内してくれます。


小銭を用意!前払い制

注文は店員さんが聞いてくれますが、うどんが運ばれてきた際に支払う前払い制です。小銭の準備をしておくと良いかも知れないです。

馬肉うどん 吉田のうどん たけ川うどん-河口湖


外もちもちで中ずっしりの麺

早速うどんですが、兎も角極太の麺。ただ、あまりアルデンテなゆで加減でなく、外はもっちりして芯に小麦の塊の歯ごたえを感じます。これが毎回この加減で出てくるので流石に技術なんだろうなと関心しています。色も少し黄色くとても自然な感じ。

煮干し出汁が効いたコクのある味

汁ですが、煮干しや昆布がベースになった出汁が良く効いてとても深いコクも感じます。とても美味しい。ただちょっぴり塩っぱいです。外仕事の関係のお客さんが多く見受けられるのはその為かな。


無料の天かすや山椒を入れると更に美味

サービス天かす 吉田のうどん たけ川うどん-河口湖

サービス天かす(入れ放題)

すりだね 吉田のうどん たけ川うどん-河口湖

かなり辛いすりだね


入れ放題の天かすに、辛味の効いたすりだねもとても美味しい。
私も教えていただいたのですが、市販の山椒がテーブルに置いてあり、これを少しかけると香りも良く、うどんにもとてもマッチします。是非少量づつお試しください。

サービス山椒 吉田のうどん たけ川うどん-河口湖

香りが増し、更に美味

今日も賑やかな昼でしたが、とても満足の時間でした。
塩加減が薄れたら又行きます。ご馳走さまでした。

我々の勝ってな評価は、4.3です。

[基本情報]
◎店名/たけ川うどん
◎場所/山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
◎営業時間/10:30~13:30
◎定休日/月曜日
◎メニュー/ ◎肉うどん(中) 450円、わかめうどん(中) 400円 など

[以前の食レポ]
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=5
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=74

[吉田のうどん関連]
吉田のうどんFacebook
吉田のうどんブログ情報一覧




プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0