富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田のうどん みうらうどん [勝手な評価:3.5/5]

'16年10月03日

富士吉田市

肉うどん-みうらうどん 吉田のうどん

富士吉田市の人気老店、みうらうどん

今回は、富士吉田市役所から車で大月方面に向かい5分程の場所にある「みうらうどん」です。古くからある吉田のうどんの1つで人気店、数年前に店舗を移転しこの場所で再開しています。

今の吉田うどんと呼ばれるうどんは、このうどんが原点という方も地元には多いと思います。馬肉にキャベツ、サービスの天かすなどベーシックなアイテムはほぼ味わえます。

もちもちの麺、煮干し出汁は河口湖のたけ川うどんと同じ味

麺はもちもちとした太麺で、小麦も味わえる吉田麺です。店舗を移転してからか若干細くなった気はしますが、初めて食べる方には充分太い吉田風の麺です。
また汁は煮干しに昆布の出汁に味噌ベースの醤油との合わせ。若干塩加減は強く濃い味です。これが縮れた麺に良く絡みます。
こってりした豚骨ラーメン版のうどんのような感じです。

すりだね-みうらうどん 吉田のうどん

一味、ゴマ、山椒を含んだすりだね

てんかす-みうらウドン 吉田のうどん

サービスてんかす


山椒を多めに入れるのが通?

すりだねは油分が少ないタイプで、市販の山椒が置いてあります。
両方を使うことで香りも辛さもプラスされ、味わいはさらにアップします。
おすすめは、山椒多めです。

基本の相席に馴染めず

また河口湖の有名店たけ川うどんとは暖簾分けの関係です。麺も汁も非常によく似た味です。
若干、たけ川うどんの方が値段が安く、ボリュームもあるのでついこちらを選択してしまうことと、繁盛店であるが故に入店すると席を店員さんが誘導してくれるのですが、かなりの空きがある場合でも相席が基本です。
1人で4人テーブルを優先するのも気が引けるのですが、店内の半分が空いている状況で、4人テープの3人のお客さんと相席の誘導は、だた食べるだけの行為に思えてしまいしっくりきません。
たけ川うどんも相当忙しく回転していますが、まずは空いている場所に誘導はしてくるので、気兼ねなく食べることが出来ます。
決してサービスそのものが悪いわけではないので何となく気になりますが、繁盛店ですので仕方ないな、とは思います。

間違いなく地元民で賑わう人気店

とにかく吉田のうどんとして味わって欲しいお店です。
富士山ブログスタッフの勝手な評価ですが、「3.5」でした。
ごちそうさまでした!


[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市下吉田1-22-5
◎営業時間/昼 10:00〜14:00
◎定休日/水曜日
◎素うどん 300円、肉うどん 450円、かけうどん 350円 わかめうどん 350円 など

過去の食レポ
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=15



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0