富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田のうどん みうらうどん [勝手な評価:3.6/5]

'13年12月09日

富士吉田市

本日の吉田のうどんは、山梨県富士吉田市の市役所から大月方面に向かい、車で5分ほどの場所にある「みうらうどん」です。






古くから人気店として栄えたこのお店は、現在も多くの地元ファンを持つお店です。
食べてみると、もちもちの麺に、味噌ベースの出汁の効いたスープで非常に美味しいものでした。
店内は広く40人程が座れるスペースがあります。ただ、お昼の忙しい中では相席が基本となりますのでご注意ください。
また、吉田のうどん店のほとんどが同じですが、ゆっくりとくつろぐというよりは、食べるために座るようなイメージがありますので事前知識としてお伝えします。





古くからとありますように、今のうどん文化がこれほどまでに広がった初期の数件の内の1つであることは間違いありません。また味も個々に特徴はありますがここの味を元にしたお店もおおいのではないでしょうか。

1つ気になったことがありますが、河口湖のうどん屋さんとして大好きなお店、「武川うどん」に味がよく似ています。これは我々が良くいくから似ているという表現ですが、どちらが先でどのような関係かは不明です。



とにかく吉田のうどんとして味わって欲しいお店です。
富士山ブログスタッフの勝手な評価ですが、「4.0」でした。

ごちそうさまです。おいしく頂きました!



写真上:肉うどん 写真中上:わかめうどん 写真中下:辛み(辛いです!) 写真下:店舗

[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市下吉田1-22-5
◎営業時間/昼 10:00~14:00
◎定休日/水曜日
◎素うどん 250円、肉うどん 400円、かけうどん 300円 わかめうどん  300円 など



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0