富士山ブログ吉田のうどんブログ

[富士吉田市] 吉田のうどん 栄屋(さかえや) [勝手な評価:3.4/5] 

'16年08月04日

富士吉田市

吉田のうどん 栄屋(さかえや) 肉玉うどん

早朝営業(8時15分〜)をしているお店

河口湖ICから車で5分程、富士吉田市警察署近くにある栄屋です。
このお店は創業90年の歴史を持ち、吉田で一番古くから営むうどん屋さんです。
また早朝8時から営業されており、昼を待たずに吉田のうどんが食べられます。
 

吉田のうどん 栄屋(さかえや)店内

吉田のうどん栄屋の店内


綺麗に整頓された店内
本当に小さなお店で、看板があっても見逃してしまいそうです。暖簾をくぐると10席ほどのカウンター席があります。
テーブルは綺麗に整頓され古き中に趣も感じられる店内です。
 

あっさりとして煮干しの汁(つゆ)

昆布・煮干・削り節を使用した醤油ベースに味噌の合わせ汁。元祖吉田味の汁でしょうか。
ここ最近は調味料が効いた味が多い中、しっかりと出汁が味わえるお店です。ただ、こってりとした旨味は無いため、あっさりとした素朴な印象です。
 

麺は若干柔らかでコシの少ない印象でした

麺に ついては少し前に作り置きされているのか、ぼそぼそした食感で残念。茹で上げたばかりであればもっと評価は違ったかな。それとは別に麺自体もかなり柔らか な部類になると思います。ただ主流の製麺のような硬いものではなく、その中にもコシというモチモチした食感は残っています。
 

すりだねが2種類

吉田のうどんを食べる際に気にしていることですが、すりだねの管理です。
人気店であっても毎度詰め替えを行い管理されているところと、そうで無いお店があります。
うどん自体の評価もあるのですが、何となくこの辺りに大きな味の違いがありそうで何時も気にしてしまいます。
このお店は容器も綺麗にされており好印象でした。また一味とゴマのブレンドで2種のすりだねがあり楽しめます。天かすは市販の製品かな?味が付いて美味しい件少し残念ですね。
 吉田のうどん 栄屋(さかえや) すりだね

吉田のうどん 栄屋(さかえや) てんかす

吉田のうどん栄屋のすりだねと天かす


これからも頑張って欲しいお店

我々の勝手な評価は3.4です。こういう風情満載なお店がこれからの吉田うどんを支えてくれるのかな。
午前中にお腹が空いたら是非!

 

[基本情報]

◎場所/〒403-0017山梨県富士吉田市新西原3-1-25
◎営業時間/8:15-13:00
◎定休日/日曜日
◎肉天うどん 400円 肉うどん 350円 肉玉ちからうどん 450円 大盛り50円増
◎予約/0555-22-2246



 

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0