富士山ブログ吉田のうどんブログ

[富士吉田市] 手打ちうどん みうら[勝手な評価:4.0/5]

'16年06月16日

富士吉田市

吉田のうどん 手打ちうどんみうら 天ぷらうどん

価格/★★★★
 細★★★☆☆太
 柔★★☆☆☆硬
 薄★★★★
おすすめの具
  馬肉
風情
★★★★★
おすすめ度
★★★★☆


富士吉田市役所から車で3分程度

手打ちうどんみうらは、富士吉田市役所から車で大月方面に向かい、2つ目の信号を左折して200m程、時間としては5分程度の場所にあります。
砂利の駐車場が広くあり、お車でのお越しの際も安心です。


吉田のうどん 手打ちうどんみうら 店舗外観

昔ながらの畳の座敷。古さという趣のある店内。
昔ながらの座敷に4人用と2人用のテーブル席に、カウンター席があり、30名程度は入れます。
暖簾をくぐるとコンクリートの土間(どま)の玄関から、趣を感じる柱に障子、電灯が懐かしく目に入ってくる。
カウンター横の上部に手書きのメニューがあるので、選択しながらカウンター向こうのご主人に声をかけると注文が完了です。
後は席に座り、3分程度かな出来上がり次第取りに行くスタイルです。

吉田のうどん 手打ちうどんみうら 店内

普通サイズでザックリ噛み切れる程よい吉田麺?
中太の麺は、とても固いわけではありません。逆に少しコシが無くホロホロと噛み切れる麺です。茹で上げでも同じなのでいわゆるスタンダード。ただこの独自の食べられる麺な感じの食感がとてもお気に入りでおすすめ。奉仕やに似ていますが、手で捏(こ)ねるからなのか機械麺のそれよりも作り置きでも伸びていると感じることはあまりありません。

吉田のうどん 手打ちうどんみうら 天ぷらうどん

味噌ベースの醤油との合わせ。少しだけ塩加減は強めです
ここの汁(つゆ)は独自の味わいで、味噌味が強いです。
出汁は調味系の味も強いのですが、煮干しのベースからは手製の味わいも感じられます。ただ最近は若干塩加減が強く、塩っぱく感じることもあります。
 

素うどん(すうどん)300円。富士吉田で一番の低価格のうどんです!
何と言っても応援したくなるのは価格。素うどん300円、天ぷら・きんぴらうどんで350円、肉うどん400円。手製の手間が入ってこの価格には「もう少し上げても行きますよって」いつも思っています。
きっと儲けよりもご自身で作ったものを食べて貰えることが嬉しいのかな?ともかく応援しています!


吉田のうどん 手打ちうどんみうら すりだね

我々の勝手な評価は風情というアイテムもプラスし4.0です。
是非一度ご賞味ください!


[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市下吉田1462
◎営業時間/11:30~14:00
◎定休日/日曜日
◎天婦羅うどん:350円、肉うどん:350円、きんぴらうどん:350円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------

  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015

  2. 吉田のうどん Facebook

  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0