富士山ブログ吉田のうどんブログ

[河口湖] 吉田のうどん 彩花(さいか)

'16年06月07日

河口湖

吉田のうどん 彩花(さいか) ちくわ天うどん

中央自動車道河口湖ICから車で約10分
 
中央高速インターチェンジを降り河口湖方面に向かい国道707から139号、脇道に入り直ぐの場所。車で約10分程度です。店舗前には15台程度がおける駐車場もあり安心です。
 
麺許皆伝(めんきょかいでん)の姉妹店かな?
富士吉田市の人気店免許皆伝の姉妹店だと思いますが、麺、汁(つゆ)ともにほぼ同じに味わえます。若干うどん自体の量は少量で、魚介の出汁が薄くスッキリとした印象です。
 
ツルツル、モチモチの麺
麺自体は、吉田のうどんというよりは讃岐に似た、ツルツルのもちもち麺です。 
麺許皆伝(めんきょかいでん)と同様に、手製ではなく機械による練りですが、歯ごたえよく、固さではなく程よい粘り(コシ)もあります。ただ、やっぱり手製の麺ほどにどっしりとくる腹持ちはありません。 
店内が清潔で綺麗なこともあり、沢山食べたい男性ではなく、女性の方には向いているのかも知れません。 
 
汁は魚介出汁の味噌ベースの醤油との合わせですが、味噌の重さはなくスッキリと仕上がっています。麺の湯ぎりなのかどうしても麺水分がからみ薄く感じてしまいます。また、ちく天、イカ天はありますが、かき揚げの天ぷら、天かすのサービスも無いのは残念です。

吉田のうどん 彩花(さいか) すりだね

ゴマの香りのすりだねはとても辛いです
ゴマの風味のよいすりだねは、辛さも充分。沢山入れると汁が少ない分もあり直ぐに辛くなってしまいます。
ご注意ください。
 
我々の勝手な評価は3.5です。是非一度ご賞味ください!
 
 
[基本情報]
◎場所/山梨県南都留郡富士河口湖町船津7436-2
◎営業時間/11:00〜14:00(売り切れ次第閉店)
◎定休日/木曜日
◎席数/40席

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0