富士山ブログ吉田のうどんブログ

河口湖 吉田のうどん 吉祥(きっしょう)[勝手な評価:3.9/5]

'15年01月09日

河口湖

吉祥の肉うどん 400円

吉祥の肉うどん 400円


河口湖のたけ川うどんのすぐ 隣にある「吉祥(きっしょう)」です。
少し前から気にはなっていましたが、人気店たけ川が近いためいつも素通りの状況でした。

外観はとても立派な佇まいで、我々の知るうどん店の中では一番 お店らしいお店。
中に入ると少し暗い店内には畳席が数席あり、割烹店であることが書かれた張り紙も。
なるほど、料理屋さんとしての設えの意味がわかりました。


とっても高級感ある入り口

うどんは肉うどんが400円と一般的。すべて載せというスペシャルで500円ととってもお得な価格設定。
注文方法も紙に書き、店主さんまで持っていく一般的なスタイル。なんとなくすべてが吉田のうどんです。

5分ほどでしょうか、運ばれてきたうどんはなんとも美しい盛りつけ。これは吉田のはうす同様の美しさで、吉田のうどんでは見ることのないものです。

なんとなく盛り上がったところで、早速試食。味噌と醤油の合わせスープ(汁)は、若干醤油かな程度のブレンド。
なるほど、十分にとられた煮干し、カツオだしの良い香りと口当たりは河口湖の一樹のようです。口に残るほどの調味料が効いた出汁ではなく、ほんのりとした旨みも感じる上品な味です。

ここ最近食べ歩きその味に飽きてきた私には何とも美味しい。ただ素材の味で勝負している人気店はあまりないことも知っているし、私個人的にも食べ始めは少し足らないかなとも思ってしまうほど。ただ食べ終わってから1時間ほどすればわかりますが、味としてはこれで満足。

麺は吉田風の手打ち麺。もちもり、つるつるの軽いものではなくずっしりとお腹にたまり、香りも楽しめます。これほど本格的な手打ちはあまりないかも。たけ川のインパクトはありませんが、麺としては非常に手の凝ったものであることは間違いないです。

また、テーブルにドクロマークが書かれた辛味ですが、これが辛い。とにかく辛い。知る限りではぶっちぎりの1番。ほんの少しで十分ですので、是非ご注意ください。

最後に少し希望ですが、体裁の美しさを考えてか、スープ(汁)が少ない。この出汁のスープならあと少し飲みたいな。

我々の勝手な評価は3.9/5です。今日は良い店を発見した気分です。とってもオススメします。是非一度食べてみてください。


吉田のうどん 最強の辛味


[基本情報]
◎場所/〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3376-3
◎営業時間/11:00~14:00 17:00~19:00
◎定休日/火曜日
◎肉天うどん 400円 てんぷらうどん 400円 ぜいたく全部のせうどん 500円
◎予約/0555-83-2135

▼吉田のうどんランキング
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=32

できるだけ毎日更新・・・、したい!吉田のうどんやさん紹介Facebook
▼吉田のうどんFacebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/fujisanudon


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0