富士山ブログ吉田のうどんブログ

[富士吉田市]サファイア(さふぁいあ)うどん[勝手な評価:3.7/5]

'15年10月23日

富士吉田市

吉田のうどんサファイア 天ぷらうどん420円


山梨県、富士吉田市にある吉田のうどん、サファイア(さふぁいあ)です。
ホテル鐘山苑の目の前にある、スナックを改装したうどんやさんです。
 
店舗は外から見るとさほど大きくは見えませんが、中に入るととても広く
100名くらい入れる県内でも最大級のうどん屋さんかな。
 
店内は畳の座敷タイプと、テープルにカウンター席もある。
くんたー前にはお酒が並び、まさにスナック。
注文は各テープルにある、用紙に記入し渡す一般的な吉田のうどん注文方式です。


吉田うどん サファイア 天ぷらうどん
 
今回は、サービス天かすが卓上に見当たらなかったので、天ぷらうどん420円です。
5分ほどで運ばれてきたうどんは、懐の深い最近の器に、たっぷりと汁(つゆ)が見える。うれしい。醤油と味噌のブレンドで、若干コクがなく醤油が立つ味わい。調味料のうまみたっぷりスープよりずっとすっきりとして良い。
 
今回完全に認識が間違っていたのが麺。その外観からか、立地からなのか、はやりの製麺だと思っていた節があり、1口食べてびっくり。何処までを手打ちなのかは解らないけど、小麦感を感じる食感や、重量感は古くから知る吉田風麺。中々食べ応えがあります。香りが感じられなかったこと以外は本当に満足。
 

サファイア 辛味
 
トッピングと天ぷらは、自家製の揚げたてではないのかな?油がしみてしまっている。ただ、味はしっかり出汁を含み、スープにコクを与えてくれ美味しさアップ。
 
辛味も風味は無いけど、辛いのでアクセントには十分。
なんだろう、何となく食べる旨味たっぷりのうどんとは違い、しっかりと味わいながら食べていました。腹持ち加減も良さそうなので、とっても満足の吉田うどんでした!
 
後ここは珍しく全面禁煙可能なお店です。ご注意下さい。


吉田うどん サファイア 店舗入り口
 
 
▼富士山ブログ おすすめランキング
 
[基本情報]
 

サファイ屋 (さふぁいや)

 
 
 
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田6296-1
◎0555-84-2723
◎営業時間/11:00〜14:00
◎定休日/水曜日
◎肉うどん 420円、天ぷらうどん 420円、肉玉うどん 470円


 
----

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0