富士山ブログ吉田のうどんブログ

[山中湖・忍野村]旭(あさひ)うどん 忍野八海[勝手な評価:3.6/5]

'15年10月22日

山中湖・忍野

吉田のうどん 旭うどん 肉うどん
肉うどん400円


山梨県、富士五湖の忍野村にある吉田のうどん、旭(あさひ)うどんです。
始めて食べたこのうどんですが、今は閉店した富士吉田の有名店である旭(あさひ)うどんの関係者がこの場所で新たに営業を開始されたようです。
 
店舗外観は少しおおきなプレハブタイプ。ただ、新しく綺麗です。
場所は「山梨県 南都留郡忍野村 内野 963-1」で、渡辺うどんから直ぐの場所です。
 
店内は畳の座敷タイプで、4人テープルが8席程度あります。
注文は各テープルにある、用紙に記入し渡す一般的な吉田のうどん注文方式です。


吉田のうどん-注文用紙
注文用紙
 
今回はベーシックな肉うどん。
5分ほどで運ばれてきたうどんは、昔からある浅いどんぶりのうどんです。
最近の傾向として、少し深いタイプの器を使うところが多くなり、スープが好きな私には嬉しいのですが、この浅いものでは少し物足りない感じがします。
 
今回少し残念だったのは、注文を渡す際にカウンターから、器に盛られたうどんを発見。
混雑を想定しての準備は判るのですが、茹で上げてからの麺は少しずつ味を落とすことを知っているので、かなり残念な気持ちでした。今度は少し時間を外して行ってみます。
なので、今回の麺は何となくゆるく、評価としては参考にはならないと思いますが、少し太めのモチモチした食感は感じられました。
 
スープは、味噌、醤油に煮干しのスープ。調味料の旨味ではなく、出汁はしっかり感じられ美味しかったです。比べてしまうと少し「薄め」には感じるかもしれません。


吉田のうどん 天かす

サービスの天かす
 
トッピングは茹でたキャベツが歯ごたえもあり、とってもアクセントとして効いています。ただ、馬肉も若干薄味に仕上げているためなのか、若干臭いが気になりました。
全体的にはとてもバランスの良い懐かしい吉田のうどんです。是非長くこんな素朴な味を残して欲しいと思います。


吉田のうどん 辛味(からみ)
 
今度は時間を外して麺を味わってみたいです!



▼富士山ブログ おすすめランキング
 
[基本情報]
 
旭うどん
◎場所/山梨県 南都留郡忍野村 内野 963-1
◎0555-84-2723
◎営業時間/午前11時から午後2時
◎定休日/月曜日・年末年始(12/31~1/4)
◎肉うどん 400円、肉玉うどん 450円、大盛り100円増 特盛り200円増、ビール600円


 


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0