富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田うどん きよちゃんうどん [勝手な評価:4.3/5]

'14年10月17日

富士吉田市

我々吉田のうどん隊の一番人気「きよちゃんうどん」。
ここは週末、金、土、日曜日のみの営業で、食べる回数は少ないのですが人気です。
特別な素材や、特別な価格という訳ではないこのうどんの何が人気なのか、考えてみました。



澄んだ醤油ベースのスープは出汁が効いて美味しいのですが、若干口に残る甘さが多い気がします。
手で作られた麺は、機械の練りとは違い少しもっさりとはしていますが、いわゆる手打ち感の味を感じます。
トッピングには、辛子味噌と青唐辛子の辛みがあり、辛子味噌を少し入れると濃くが増します。青唐辛子はピリっとした辛さが危険な程効き、辛い物が好きな方にはお勧めします。



では何がそこまでおすすめなのか、人気なのか。きっと全てが成熟していない昔ながらの趣を感じる事です。
入るとすぐに掛けてくれる声、店内は古さを感じながらも奇麗に整頓され、湯のみなども昔ながらのものですが、古さは感じません。うどんも主流である機械麺ほどの固さは感じませんがもっちりとした手打ちの食感を感じます。
スープも、整頓されすぎた味ではなく旨味だけが残る荒っぽさも感じます。
長くなりましたが、人気の理由は昔ながらを残すこの風情です。

是非観光で訪れるお客さんにも味わって欲しい佇まい、そして味です。

我々の勝手な評価は4.3点です。これからも頑張って吉田のうどんの「ながら」を伝えてください。
さて、午後からも頑張ります。ごちそうさまでした!

[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市小明見4140
◎営業時間/11:30~14:00
◎定休日/月~木曜日(金・土・日曜日のみ営業)
◎かけうどん(小) 400円、かけうどん(大) 500円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング
勝手に「吉田のうどん」ランキング (2013年12月)
-----------------------------------------------------------------------------------
 


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0