富士山ブログ吉田のうどんブログ

食べログで吉田うどん ふじや[勝手な評価3.3/夜営業]

'14年09月05日

富士吉田市




今日もお昼は吉田うどん。最近はバリエーションの浅さに迷うことしばしば。そこで本日は「食べログ」を見て選びました。まず驚いたことに、我々の人気店とはかなり異なるお店が高得点、これには地元民としても再度チャレンジしないと行けないなと、今回で2度目、食べログ上で上位表示している「ふじや」さんに行ってきました。

このふじやさんは富士吉田市の警察署から本町通りに向かい、戸田酒飯のすぐ横にあります。看板にも、暖簾にも手打ちの文字はありません。ここは、炭を混ぜ込んだ麺など、機械でつくられた麺です。
食べログのコメントなどには、もちっとした食感で、コシもありと多く書かれているように、わざわざ手打ちと看板にあげ、店内でのばすだけのお店よりはずっと好感はあります。

まず店内に入りメニューを眺めると、一般の吉田のうどん店よりも、数多くのメニューに驚きます。前回は美味しいと評判のカレーうどんを食べたので、今回はわかめうどんでその味を確認しました。

スープは味噌ベースに上品な出汁。旨味として多く使われている調味料の味はあまりせず、けんちん汁のような風味でした。麺は先にも触れたように製麺ではありますが、もちもちした手打ち風のコシです。吉田うどんの中で一般的なしっかりとした歯ごたえはあまりなく、どちらかというと柔らかなイメージです。ただ1点ですが、やはり小麦粉の香りは感じられませんでした。



サービスとして食べられる無料の品もあり、とても嬉しいです。



全体的には食べログ評価とは少しことなりますが、また少ししたら行きたいなと、思えるお店でした。
ただ次回はやっぱりカレーうどんか、黒炭の麺のうどんにチャレンジします。

吉田うどんとしては少しことなりますので、少し食べ慣れた方や2回目のチャレンジ店としてどうでしょうか。
また、このお店夜も営業しています。昼に食べ損ねた方や、再度チャレンジにはうってつけです。
我々は、前回から「好み」という大きな課題にぶつかっていますので、次回も食べログの人気店を選んでみます。
大変美味しくいただきました、ごちそうさまでした!


[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市松山4-6-9
◎営業時間/昼 11:00-14:00 夜 17:30-20:00
◎定休日/火曜日(祝日の場合営業)と月曜日夜
◎わかめうどん:380円、肉うどん:430円、カレーうどん:480円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------

吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

勝手に「吉田のうどん」ランキング (2013年12月)

-----------------------------------------------------------------------------------

 


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0