富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田うどん 麺許皆伝(めんきょかいでん) [勝手な評価:3.5/5]

'14年10月16日

富士吉田市



このところ非常な混雑で中々入れなかった吉田うどん 麺許皆伝(めんきょかいでん)。今日は偶然にも空いていてはいれました。といってもすぐに満席になっていましたが。
久々の店内は相変わらず清潔で、賑やかな掛け声が飛び交っていました。
今日は肉うどんと、天ぷらうどんを注文。ツルツルした食感の良く練られた麺は今の主流に近い味。たけ川や開花のように手打ちの麺ではないのかも知れないですが、美味しいですよ。



ここはスープも独特で、魚介の味と香りのする出汁が印象的です。量も多く、食べ応えもお腹の加減も大満足です。
トッピングの天ぷらも非常に美味しくカラッと揚がり、天ぷらの良好な旨味も感じさせます。サービスに置いてある天かすもその良好な味をふくみ、油分だけでなく旨味を含んだ天ぷら屋さんの味です。
少し残念なのは、肉が牛肉を使用しておりスープの中で独特の香りが若干残る事です。それこそご飯に載せて食べたら美味しいものである事は間違いない味付けなのですが、魚介とのバランスとしても何となく不満。また、口に広がる甘みが最後になると気になったことでした。

今日気がついたのですが、炊き込みご飯も150円(小)、300円(大)とうどんだけでは物足りない方、是非食べてみてください。

それにしても今は、吉田のうどんの中でも上位の人気店。さすがに美味しくいただきました。






[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市上吉田849−1
◎営業時間/11:00~14:00
◎定休日/日曜日
◎天ぷらうどん 440円、肉うどん 440円、ちく天うどん 440円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング
勝手に「吉田のうどん」ランキング (2013年12月)
-----------------------------------------------------------------------------------


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0