富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田うどん老舗 桜井(さくらい)うどん勝手な評価:3.0/5]

'14年06月07日

富士吉田市


温かなうどん


今日は、この吉田のうどんの老舗「桜井(さくらい)うどん」です。
ここ最近うどんに疲れ気味のスタッフが、「本来の味を再認識しよう」ということで決定しました。
吉田の火祭りが行われる本町通りから少し奥まった場所にあり、駐車場は店から少しの場所のため観光などで訪れた方たちには少し解りにくいかもしれません。

早速暖簾をくぐりドアを開けると、昭和を感じさせる懐かしい古さの奥で、懸命にうどんをつくる店主たちが見えます。ここ最近の疲れは、この意気込みもなく吉田のうどんらしきうどんを簡単に提供していることへの落胆もあったため、この情景はまさしく吉田のうどん店でした。うれしい!

すぐにやさしげに「温かいのですか。冷たいのですか」と聞いてくれる間隔も、40年という歴史の中で出来上がったサービスですね。
また、メニューは具がキャベツと油揚げというシンプルなうどんで選べるのは暖かいか、冷たいかです。

注文後すぐに運ばれて来たうどんに、テープルのすりだねを少しだけ入れ早速食べ始めての印象は、何も無い感じです。
上手に伝わるかどうか解らないのですが、素朴という味の中にしっかりと練られた麺、化学的な味で均一化されたスープと違い、本来の出汁の味を残した味噌ベースの汁。何とも懐かしい何も無い味です。
多分、他店のように調味料で整え、製麺でつくられたうどんでこの味だったらだれもが美味しいとはいわないだろうし、400円でも高い。ここは350円で提供してくれます。
「湿度や温度を加味して水加減や練り具合を決める」そんなこだわりが全てを満足させこれぞ吉田のうどんだよって、胸を張れる味になれるんだと。



沢山の色紙が飾られた店内


とにかくシンプルに「吉田のうどん」を堪能したい方はまずこの店をお勧めします。
ただし、その歴史観の内県内スタッフの評価は非常に低く、理由は「肉とか、天ぷらも欲しいです」ということでした。とほほ。

老舗の味で「吉田のうどん」を味わうか、今美味しいと言われる「吉田のうどん」の味を楽しむのか。こちらも迷うところでありますが、1度は足を運んでいただきたいお店です。

勝手なスタッフ内評価は、3.0です。
とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


◎場所/山梨県富士吉田市上吉田93
◎電話/0555-22-2797
◎営業時間/10:00~14:00
◎定休日/日曜日
◎かけうどん、つけうどん、キャベツ 350円


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0