富士山ブログ吉田のうどんブログ

元祖キャベツうどん。吉田のうどんを代表する店、桜井うどん

'17年02月13日

富士吉田市

吉田のうどん 桜井うどん

昔ながらの味、雰囲気。吉田のうどんを知るための一杯


今日は吉田のうどんの代表的なお店、桜井うどんです。

キャベツと油揚げだけどシンプルなうどんをご存じですか?
今は吉田のうどんも味や量、トッピングなどバリエーションが豊富になってきましたが、
昔の富士吉田市ではこのキャベツと油揚げに醤油と味噌の汁で食べられていました。

その家庭の味をそのままお店で提供しているこの桜井うどん。
僕らも最初はそのシンプルさに戸惑い、味も割と淡泊で少しもの物足りない印象がありました。

ただたくさんのお店を回り戻る店はこんな古い時代からのお店が多いです。
また、食べ始めのように物足りなさは今は無く、たまに恋しくなるお気に入りのお店です。

本手打ちうどんに、味噌と醤油のスッキリ汁

本手打ちの程よい太さの麺、醤油に煮干し出汁のスッキリした汁。
週明けの疲れた胃に染みこむようにあっという間の完食でした。
一つだけ残念なのはすりだね。辛さはピカイチですが、香りやコクが余り感じられない。
東裏うどんのゴマの香りや、開花の山椒と一味の香りたつすりだねで食べたいな。



全ての方に美味しいうどんかは解りませんが、富士吉田市で生きてきた我々には味わいの深いTHE吉田のうどんです。

是非一度ご賞味ください。勝手な評価は4.0です。また行きま〜す!

以前の食レポ






[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市下吉田93
◎営業時間/10:00~14:00(売切れ次第閉店)
◎定休日/日曜日
◎うどん(温):350円、うどん(冷):350円

こちらもご覧ください ---------------------------------------------------

吉田のうどん 営業時間・定休日一覧

富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング

勝手に「吉田のうどん」ランキング (2013年12月)

-----------------------------------------------------------------------------------



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0