富士山ブログ吉田のうどんブログ

[忍野村] 吉田のうどん 手打ちうどん いなか [勝手な評価:3.8/5]

'15年12月03日

山中湖・忍野

吉田のうどん いなか 天ぷらうどん 450円

いなかの天ぷらうどん

久しぶりの忍野村へ。
始めて入った、手打ちうどん いなか。メニューを見て知りましたが、蕎麦も食べられます。 この忍野村は水が綺麗で、蕎麦も大変美味しいことで知られています。 ただ、普段はあまり食べないので、詳しい説明は出来ないのですが。すみません。

店内には、奥さんかな1人でとにかく慌ただしく注文を聞きながら、出来たてのうどんを運んでいる。 一般的にあまり接客については評価の高くない吉田のうどん屋さんですが、ここでは忙しくてもお客さん目線でちゃんとこなしている印象が強かったです。 それにしても忙しそうで、こちらも恐縮してしまいそうでした。

運ばれてきたうどんは、昔ながらの吉田のうどん。盛り付けも、天ぷらの揚げ色も綺麗でした。 揚げがのり、色合いもよく、我慢できずに食べ出した始末です。 麺はもっちりとした、コシのある中太麺。少し塩気が強いので、こねるところから手作業の麺なのかな? 不揃いに切られた姿をみると、店内で伸ばして、切っている手打ち麺ではあると思います。美味しかったですよ。


吉田のうどん 手打ちうどん いなか 天ぷらうどん 

汁も昔ながらの醤油と味噌のブレンドスープで、煮干しと昆布のしっかりした出汁が楽しめます。 ただ、量が少ないかな、あと少しだけ麺と絡めて食べたいな。そのくらい美味しい昔ながらの味です。

トッピングの天ぷらはしんなりとあがり、汁に絡むとしなしなの美味しい出汁がさらに増してきます。 甘く味付けられた揚げも、しっかりと味がしみていて美味しいです。その分ですが若干濃い味加減でした。


すりだねは少しラー油が多いのか、しっとりしています。風味もよく味が締まり美味しいですよ!
少しずつお試し下さい。

吉田のうどん すりだね



我々の勝手な評価は3.8点です。若干ですが麺が吉田うどんにくらべ、小麦の重厚なかみ応えが少なかったこと、スープもあと少し欲しいと願ったことからポイントをさげました。ただ、忍野方面の吉田のうどんの中ではお気に入りのうどんでしたし、優しい接客には初めてでも落ち着いてゆっくり出来る場所だと思いますよ。忙しくなければですが。とってもおすすめです!
さて、午後からも頑張ります。ごちそうさまでした!

[基本情報]
◎場所/山梨県南都留郡忍野村忍草1189-1
◎営業時間/11:00-14:00
◎定休日/火曜日
◎天ぷらうどん 450円(大600円)、肉うどん 450円(大600円、肉蕎麦 500円、天ぷら蕎麦 500円
◎全席喫煙可 ◎席数44 ◎駐車場(マイクロバス駐車可)
※味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。
こちらもご覧ください ---------------------------------------------------
吉田のうどん Facebook
吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング
勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)




大きな地図でみる



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0