富士山ブログ吉田のうどんブログ

河口湖の吉田のうどん、武骨うどん 風林(ふうりん)は素朴な田舎うどん

'17年04月03日

河口湖

河口湖の吉田のうどん 風林 肉うどん


河口湖フォレストモール直ぐ近くの吉田のうどん

今日は河口湖の吉田のうどん、武骨うどん 風林
です。場所は河口湖ショッピングセンターであるフォレストモールの隣にあります。
大きな駐車場に囲まれるようにまだお店があります。

風林ホームページには手打ちの極太麺に味噌ベースの濃厚な味とある

店内はテーブル席と座敷席で50席程度あり、混雑しても待つことは余りないと思います。ホームページを見てみると富士河口湖うどんとあるので、吉田のうどんではなく独自のうどん作りをしているようですね。
紹介されている内容によると、手打ちの極太麺に味噌ベースの濃厚な出汁が効いたコクのある汁とあります。

河口湖の吉田のうどん 風林 手打ち麺 height=


確かに太くて無骨。湯で揚げたばかりで無いのが残念

注文は吉田のうどん方式で、卓上メニューに記入しカウンターまで渡します。
直ぐにうどんが運ばれてきましたが、折角の手打ちであれば待っても茹で立てがよかったなと思いつつ、早速うどんを眺めてみます。

汁の色に染まった麺、煮込まれた馬肉など田舎風な見栄えです

麺は確かに太いのですが、近くにあるくらよしと同じくらいで吉田のうどんムサシ程の驚きはありませんでした。ただ初めて食べる方には充分に太い麺です。
また汁ですが田舎味噌で見た目からとても濃い色をしています。麺がその汁を吸っているのか煮込みうどんのように色づいてとても田舎風で美味しそうです。

またトッピングの肉は馬肉ですが、こちらもかなり煮込まれた色をしておりすき焼きの牛肉のように見えます。
今回はお店の方の好意でワカメを無料で入れてくれました。ご馳走様です!

河口湖の吉田のうどん 無骨うどん 風林 馬肉


予想に反して少し柔らかな麺と、あっさりした汁。

食べてみての感想ですが、麺はたしかに無骨で小麦の味わいもある。ただ予想していたものよりかなり柔らかいし、直ぐに噛み切れてしまうようなコシが感じられない。
多分少し前に湯で揚げた麺で、手打ちであるとその腰は製麺よりもはるかに早く食感が変わるため良くあることと理解は出来ました。次のチャンスを狙って。

汁は味噌の風味はとても深く、あっさりした感じはない。ただ、こちらも出汁がとても薄く、塩の加減が多い為か塩っぱいイメージです。
これもきっと普段食べている調味料の効いた味に慣れすぎていることもあると思いますが、あと少し出汁の味わいがあるとより深い旨さが感じられるかなと思いました。

富士河口湖うどんという素朴なうどんなのかな

富士河口湖うどんという味が解らないのでなんとも言えませんが、この風林のように少し素朴な味ということはわかりました。
この場所で価格も肉うどんが400円。お客さんは年配の地元の方が多かったのできっと地元で慣れ親しんだ味なのかも知れないですね。

店の外観からはわからない、地元に根付いたうどんやさん

看板や、店のロゴが割と今風のラーメン屋さんみたいなので、一般的な味にブレンドされた味を想定していましたが、それは見事に裏切られました。
今度は湯で揚げを狙って行ってみます!

吉田のうどんブログの勝手な評価は3.2です。ご馳走様でした!

[基本情報]
◎店名 風林(ふうりん)
◎場所/〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立4117-2
◎電話/0555-24-8765
◎営業時間/11:00~14:30
◎定休日/木曜日
◎肉うどん・・400 かけうどん・・350 天ぷらうどん・・400 肉わかめうどん・・450 冷やしうどん・・350 など 大盛り、特盛りなど有り

こちらもご覧ください
  1. 吉田のうどん おすすめランキング(営業時間 定休日 地図一覧 ) 2015
  2. 吉田のうどん Facebook
  3. 富士吉田編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
  4. 富士河口湖村編 吉田のうどん 営業時間・定休日一覧
  5. 富士五湖観光客用 吉田のうどんランキング
  6. 勝手に「吉田のうどん」ランキング (2015年11月)
  7. NEVER まとめ

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0