富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田のうどん 手打ちうどんみうら[勝手な評価:3.5/5]

'13年12月13日

富士吉田市





肉うどん
 
天ぷらうどん

 
硬くてコシのあるめん、みそとしょうゆを合わせた汁はさっぱり味。具との絶妙な組み合わせを楽しみに、「手打ちうどんみうら」には、地元の常連やサラリーマンたちが訪れる。

人気ナンバーワンは、3種類の具が丼いっぱいに載せられている「肉天きんうどん」。馬肉の甘辛煮、野菜のかき揚げ、ゴボウのきんぴらなどの具も、それぞれ50円で注文できる。

主人の三浦征冶さんが店を開いたのは1980年。自動車のセールスマンからの脱サラ組だ。開店前には知人の紹介で、香川の讃岐うどんの店に行き“うどんの急所”を習った。

「うどんは生き物」というのが持論。硬くコシのある吉田のうどんを打つには、朝の気温が大きく左右するという。前日、経験と天気予報を頼りに、なるべく少なめの水で生地をこね、うどんの玉を仕込む。

「生き物」だから、めんをゆでるのにも神経を使う。なるべく待たせないよう、客の入り具合を見ながらゆでる。「お客さまは神様。神様に食べてもらうのだから、神経だって使うさ」と三浦さん。一つひとつの仕事に手抜きはない。

店の立地が少し分かりにくいため、初めてのお客さんは見つけるのが大変かもしれないが、
昔ながらの標準的な吉田のうどんを食したいなら、是非一度は足を運んでもらいたい名店。


[基本情報]
◎場所/山梨県富士吉田市下吉田1462
◎営業時間/11:30~14:00
◎定休日/日曜日
◎天婦羅うどん:350円、肉うどん:350円、きんぴらうどん:350円


大きな地図で見る

プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0