富士山ブログ吉田のうどんブログ

吉田のうどん 大賀(たいが)うどん [勝手な評価:3.7/5]

'16年10月17日

富士吉田市

吉田うどん 大賀(たいが)-吉田のうどん

新装開店の大賀うどん

新井様よりご紹介をいただいた、大賀うどんに行ってきました。
以前は河口湖にあったようですが、富士吉田市で新規開店したお店です。
場所は富士急ハイランドから市外に向かい車で10分程度の場所ですが、若干分かりにくいです。プレステージゴルフガーデンに向かう途中にあります。

内観 大賀(たいが)-吉田のうどん

民家を改造したくつろげる店内

店内は座敷にカウンター席もある民家を改造した店舗です。
広くはありませんが、ゆっくりくつろげそうです。

メニュー 大賀(たいが)-吉田のうどん

注文方法は吉田風

注文は卓上の用紙に食べたいうどんを書きこみ店員さんまで渡してください。
ほぼ5分程の待ち時間で運ばれてきたうどんは、昔ながらの浅い丼。
見た目は懐かしい昔ながらの吉田のうどんです。

麺 大賀(たいが)-吉田のうどん

太くねじれた手打ちの吉田の麺

まず麺ですが、太麺でねじれもあるゴワゴワした本格的な吉田の麺です。
食感も若干粉っぽさを残し、モチモチした食感です。今日は少し前に茹で上げたものか少しぼそぼそした口当たりは有りましたが手打ち感がある美味しい麺です。

若干薄口のすっきり汁

汁は、醤油ベースに味噌のブレンド。味は薄口で塩加減も多く無い。きっと飽きずに食べられるうどんです。ただ、若干出汁が弱く、既製の甘さが残る汁です。

店内 大賀(たいが)-吉田のうどん

てんかす 大賀(たいが)-吉田のうどん

昔懐かしい吉田のうどん。辛いすりだねに注意

全体的にはとてもバランスのよい、昔ながらの吉田のうどんが味わえます。
1点ご注意頂きたいのはすりだね。ゴマペーストかな、黒い色でとても辛い。少量ずつお試しください。

我々の勝手な評価は今後への期待も込めて3.7です。
また今度お伺いします。ご馳走様でした!


プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0