富士山写真ブログ

【富士山写真】 月に照らされる精進湖からの夜明け

'14年11月18日

精進湖

今朝は精進湖へいってきました。

昨晩から今朝にかけて、おうし座としし座の“ダブル流星群”が見れるとニュースで話題となっておりましたが、見れる方向等を調べておりませんでした。
精進湖に着いた時には、オリオン座が右後ろ、しし座が月と重なっていたので断念いたしました。

さて今日の精進湖は、風が強くとても逆さ富士を期待できる状況ではございませんでした。
富士山の頭上に月がありましたので、流れる星を撮るのも難しいかなと考えました。
また富士山には、若干雲がかかっておりややテンション下がり気味でスタートしました。

ただ星空を撮っていると、流れ星が1つ入っておりました。(2枚目の写真)
それ以前もそれ以降も入ることなく唯一の1枚でした。

通常、精進湖の日の出は左の麓からピカーンと日が昇るのですが、今日は雲がかかっており、雲がフィルターとなって良い光が雲を照らしました。

おうし座流星群もしし座流星群も逆さ富士もありませんでしたが、それなりに良い朝を送ることができました。

精進湖からの富士山

精進湖からの富士山

精進湖からの富士山

精進湖からの富士山

精進湖からの富士山

精進湖からの富士山

プロフィール

富士山写真

富士山写真

毎日違う姿を見せる富士山。見る場所、見る時間などによっても様々な姿を見ることができます。そんな富士山を追いかけて写真に収めていきたいです。

RSS2.0