富士山ブログ吉田のうどんブログ

河口湖町の吉田のうどん人気店 たけ川うどん

'19年08月23日

河口湖

たけ川うどん 肉うどん400円



吉田のうどん たけ川うどん  

夏の終わりを感じる季節の変化を感じます。ただ、お腹は同じように減ります。
早速ですが、今日は「吉田のうどん たけ川うどん 」です。

最近は写真と一緒に動画も撮ることで、より端的に情報を伝えようと思っています。
ただし、限られた昼時間での編集作業なので、ほぼ撮って出し。
動画のクオリティーは評価外としてください。是非!

河口湖I.Cから車で10分

早速ですが、「たけ川うどん」は河口湖町にある吉田のうどん人気店です。
河口湖I.Cから車で10分ほど、長屋のテナントの一角にあります。

前払いと太〜い麺が特徴

特徴として、お会計は前払い。そして長く太い手打ちの麺です。
富士吉田市の人気店「三浦うどん」と味がよく似ていますが、姉妹店のような関係みたいです。

メニューは非常にシンプルで、かけうどん、わかめうどん、肉うどんです。冷やした麺のつけうどんも用意されています。
味は味噌に醤油をブレンドした吉田風で、出汁は煮干しなど魚介の風味がします。比較的濃い味で、慣れない方には少ししょっぱいのかもしれません。

食べ始めれば直ぐに気が付ききますが、とにかく太い、そして長い。噛み切りながら食べる麺です。
とてもすすって食べられるものではありません。笑

山椒たっぷりが通の食べ方?

通の方は卓上にある無料の天かすにすりだねを少々入れ、山椒をたっぷりかけ食べるそうです。
真似してみましたが、非常に風味高くシャッキリした味わいになります。
少量からお試しいただいても良いと思いますよ。

料金はかけうどんで400円、肉うどんが500円です。

スピード重視のお店です!

最後になりますが、後1つ最大の特徴があります。それはとにかく回転系です!
入店して、座って、食べ終わって立つまで約10分あれば十分といったスピードです。
お店側も暖簾を潜るのを待ち構えルールのように座席に誘導してくれます。笑
混雑時は相席も当然ですので、ご注意ください。

久しぶりに伺ったのですが、夏だからかな?ラムネが売っていました。
ま〜喉乾くからいいのかも。

とっても美味しかったです。
また伺います。

[以前の食レポ]

http://www.fujisanblog.jp/udon/info_2014.php?no=191
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=100
http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=74

http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=23

http://www.fujisanblog.jp/udon/info.php?no=5

[基本情報]

◎場所/山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
◎営業時間/10:30〜13:30(売り切れ次第閉店)
◎定休日/月曜日
◎かけうどん(中)400円、肉うどん(中) 500円、わかめうどん(中) 400円



プロフィール

吉田のうどん

吉田のうどん

日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。
記事上の味は好みがございますため、あくまで勝手に・・・、です。ご了承ください。

RSS2.0