カメラ日和ブログ

周林寺の雪洞桜

'17年04月08日

写真

周林寺は、先日の記事に書いた「慈雲寺」から徒歩5分くらいの所にある小さなお寺です。
慈雲寺は桜の時期ともなると大勢の見物客で賑わいますが、こちらを訪れる人はほとんどいません。

ただし、美しさでは「慈雲寺の桜」に勝るとも劣らない素晴らしい一本桜があります。


樹齢120年と小ぶりではありますが、その名の通り雪洞を半分に切ったような見事な半円形のシダレザクラを
見ることができます。そうそう、ところでこの「雪洞」って読めますか?
私は読めませんでした。。。
これは「ぼんぼり」と読みます。写真の山門をはさんで反対側から見た姿が、先ほど言ったきれいな半円形になっています。

山門の向こう側、垂れ下がっているところはまだ咲いていないので、今日で7分咲きといったところでしょうか。



慈雲寺のような大きくて迫力のある桜もいいですが、「人が多すぎてボーッと桜を愛でることができないのがちょっと」という私みたいな人は、是非この周林寺にも立ち寄ってみてください。
ここなら何時間でもその美しい姿を見ていることができますよ。



 

ここには、あえて反対側からの写真は載せませんが、雪洞の内側には、6体のお地蔵さんが並び、とても静かな境内です。


追記
4月9日16時再度訪れてみたところ、満開でした。

 

プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:ILCE-7RM2

RSS2.0