カメラ日和ブログ

やまなしの桜2017

'17年03月30日

写真

3月も終わりに近づき、いよいよ桜の季節到来です。
毎年この季節になると、早く桜が撮りたくてワクワク、ウズウズしてきます。
とはいえ、毎年富士山と桜のコラボばかり撮っていて少々飽きてきたので、今年は純粋に美しい桜を撮りたい!ライトアップや夜桜もいいなあ。。。
てなわけで、今年のターゲットは「一本桜」にしました。





知ってました?山梨って一本桜の名木が数多くあることで有名なんです。まあ、日本三大桜の山高神代桜もあるわけですし。何ヶ所廻れるかわかりませんが、とりあえず今年撮りたい桜をピックアップしました。やまなしの美しい一本桜を見たい、撮りたいって人の参考になれば嬉しいです。

わに塚の桜
まずは、タイトル画像のわに塚の桜。
王仁塚の桜は、ドラマのロケ地にもなるほど有名な桜。右下に八ヶ岳を望む写真のアングルで知られ、整った樹形の美しさは日本屈指。八ヶ岳とのコラボの他にも、逆のアングルから富士山とのコラボや、夜桜ライトアップでは純白の一本桜が照らし出され、息をするのも忘れる程の絶景。
今年はライトアップを是非撮りに行きたいですね。

山高神代桜
日本三大桜のひとつ。樹齢2,000年のエドヒガンザクラで、日本最古、最大級を誇ると言われています。
実は山梨に住んでいながら未だに見たことがないんです。今年は行ってみたい。

身延山久遠寺のシダレザクラ


久遠寺境内にある樹齢400年と伝わる2本のシダレザクラは、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつける。身延町内には、久遠寺のほかにも各所に名木や古木があります。
久遠寺の桜は去年撮ったので、今年は後回しかな。でも早朝の凜とした空気の境内に咲くシダレザクラは本当に見応え十分です。


慈雲寺のイトザクラ


慈雲寺(山梨県甲州市)の境内にある一本桜。この桜は樹齢300年を越えているのにも関わらず、とてもボリュームのある花のつきかたをします。
インターネット上の桜特集などには出てきませんが、ここのイトザクラは本当に美しいです。ライトアップもするので一度は見て欲しい桜です。


乙ヶ妻のシダレザクラ

山梨市牧丘町にある一本桜。小高い丘を登って行った山頂にポツンとたっています。樹齢150年〜200年という老木ですが、支木がなくても立派に生長し、花も枝の先までびっしりと咲きます。
今年必ず撮りたい桜はここです。日中は丘の緑と桜のピンクのコントラストが美しく、ここもライトアップするので夜もよし。ライトアップが終わってからの夜景バックの夜桜もいい感じです。

とりあえずピックアップしたのは以上です。どれも本当に美しいさくらばかりなので、山梨に来る機会がある人はぜひ訪れてみてください。全部行けるかなぁ…
やまなしの他にもどうしても見てみたい一本桜があります。
ひとつは日本一有名な一本桜「三春滝桜」。少々遠いけど、いつか写真を撮ってみたい桜です。
もうひとつは「六義園のシダレザクラ」。一度ライトアップを見に行ったことがあるんだけど、人が多すぎて桜を愛でるどころじゃなかったので、今度はじっくり見たり撮影したりしてみたい。ここはライトアップを撮りたいんじゃなければ、朝一で行くのがオススメです。開園から15分間は桜の周りに人を近ずけないようにしているので、カメラマンにはとてもありがたいのです。
最後に「駒つなぎの桜」。この桜は見たいというより撮影したい桜ですかね。
開花時期と天気と予定がうまくあえば、夜中に中央道とばして一人で行きたいなぁ。



プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:ILCE-7RM2

RSS2.0