富士山写真ブログ

【富士山写真】ダイヤモンド富士からのアイスキャンドル花火

'15年02月14日

山中湖

今日は夕方から山中湖へダイヤモンド富士とアイスキャンドルと花火を撮りに行ってきました。

いつもより少しゆとりを持ち移動を始めたのですが、まずは山中湖へ向かう国道で渋滞。
どうしたのかなと思いながら進んでいくと北麓演習場入口付近で事故のため、交差通行となっていました。

なんとか渋滞を抜け、まだ間に合うと思いながら山中湖交流プラザきららへ向かいました。

到着するとこんどは駐車場が満車となっておりました。
こちらも行ったり来たりしながら、駐車するスペースを見つけなんとか駐車。
この時点で、ダイヤモンド富士の時刻まであと15分。
若干焦ってきました。

駐車場が満車ということは、それだけの人がいるということですが、なんと平野のちびっこ広場右側から交流プラザきららまで三脚と人がぎっしり。
場所によっては2列できておりました。

もう時間もないので、一番前で撮るのをあきらめて後ろから。
しかし10月に撮った行のダイヤモンド富士の時と同様、富士山の山頂には雲が掛かっており、綺麗なダイヤモンド富士を見ることができませんでした。

ダイヤモンド富士が終わり、湖まわりから人が徐々に移動し始めたので、空いたスペースからダイヤモンド富士の余韻が残る富士山を何枚か撮りました。

次にアイスキャンドルがおこなわれる、山中湖交流プラザきららの広場へ。
こちらもアイスキャンドルのまわりには、すでに多くの三脚が立てられておりました。

17時30分よりアイスキャンドルの点灯式がおこなわれ、いよいよ18時から打ち上げ花火。
最初は、横構図で構えておりましたが、花火が入りきらず、慌てて立て構図へ。
何とか富士山と花火を収めることができました。

花火が終わったあとは、綺麗に並べられたアイスキャンドルと富士山を。
まだ空が暗くなりきる前だったので、こちらも収めることができました。

しかし、今日のダイヤモンド富士には、何人ぐらいの方がいたんだろう。
また何時から三脚を立てていたんだろうと思いました。

富士山と花火

山中湖からのダイヤモンド富士

山中湖からのダイヤモンド富士

山中湖からの富士山

富士山とアイスキャンドル

プロフィール

富士山写真

富士山写真

毎日違う姿を見せる富士山。見る場所、見る時間などによっても様々な姿を見ることができます。そんな富士山を追いかけて写真に収めていきたいです。

RSS2.0