Days Lifeブログ

久しぶりの河口湖ポタリング

'13年12月07日

河口湖

河口湖大橋より富士山を望む

今朝、6時ごろ目を覚ますと、朝から雄大な富士山が見えてテンションが上がりました。 その勢いで出勤前に久しぶりに河口湖へ行ってきました。
今朝の気温はもちろん氷点下! ヘルメットの下には毛糸の帽子、ネックウォーマー、二重の手袋をして出発。
道路には解氷剤が散布してあり、轍になったところを進んでいきます。

河口湖大橋より富士山を望む

河口湖大橋より

大石公園より富士山を望む

大石公園

河口湖大橋は比較的通行量が多かったため歩道側を走行。 うっすらと白くなっていたので霜が降りていました。早朝通る場合には注意が必要です。
河口湖を半周し、大石公園にて休憩。 夏はラベンダーが見所です。写真家や観光客の方も多く見られました。
その後、パダルを漕ぎ進めました。日影に入ると凍結しているところもあり、またハンドルを持つ手も感覚がなくなるほどの寒さ。 更なる防寒対策を考えないと。と思いました。

道の駅かつやま

道の駅かつやまにて休憩。
悴んだ手を缶コーヒーで温めながら、補給食はパワーバー。
朝食をとらずに出たので、この甘さがいいパワーになりました。 展望台からは景色が良く見え、優雅なひと時を過ごしました。

パワーバーとトゥカバー

防寒対策の一つとしてトゥカバーを導入しました。 以前なら足のつま先が感覚無なくなるほどでしたが、このカバーの効果を体感できました。

久しぶりのロードバイクでしたが、良い時間を過ごせました。 次はどのコースを行こうかな・・・

プロフィール

Days Life

Days Life

日々の出来事やロードバイク、マウンテンバイク、バレーボールについて、気まぐれに書いていきます。

RSS2.0