Days Lifeブログ

スポーツリーダーおよびスポーツ少年団認定員資格取得

'13年12月03日

バレーボール

スポーツリーダーおよびスポーツ少年団認定員資格取得バッジ

先月の11月23日、24日の両日、小瀬スポーツ公園武道館第一会議室にてスポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会に参加してきました。

平成27年よりスポーツ少年団への登録の際、2名以上の認定員が必須とのことで2名で参加してきました。

事前に分厚いテキストが送られてきて学習します。
軽く目を通した程度で当日を迎えました。
第一会議室には山梨県内のスポーツ少年団から約100名の方が参加しておりました。

スポーツリーダーおよびスポーツ少年団認定員テキスト

テキスト

開講式の際、翌日には検定試験があるとのこと。
「50問中30問以上の正解で合格になります。前回は5~6名が不合格でした。」と言われ、他の受講者の方も真剣に聞いていました。

初日は9時から午後5時30分まで以下の講義。
スポーツ少年団の理念とその意義、スポーツ少年団の組織と運営、スポーツ指導者に必要な医学的知識、指導者の役割Ⅰ、文化としてのスポーツ、指導計画と安全管理、スポーツ活動プログラム。
講義の間は5分から10分程度の休憩。初日からバテバテです。

会議室

会議室

結果は約1週間後に自宅に届きました。
無事にスポーツリーダーおよびスポーツ少年団認定員資格取得を取得できました。

認定証

スポーツリーダーおよびスポーツ少年団認定員認定証

丸二日間缶詰状態の講習会でした。いろいろなお話が聞け、有意義な日でした。

プロフィール

Days Life

Days Life

日々の出来事やロードバイク、マウンテンバイク、バレーボールについて、気まぐれに書いていきます。

RSS2.0