カメラ日和ブログ

棚田と天の川

'17年05月20日

写真

ずーーっと撮りたいと思っていた被写体が2つありまして…

ひとつは棚田。
棚田ってなんか魅力的なんですよねぇ〜。日本中の棚田を画像検索して眺めるのが結構好きです。
でも、撮れる時期がだいたい5月いっぱいくらいしかないから、なかなかチャンスがなくて…

もうひとつが天の川。
天の川は、Lightroomでの書き出し方を紹介しているYoutubeを見てから、自分でもやってみたいなと思ってました。
こっちもなかなか行けないままはや数ヶ月…

だったら棚田と天の川を一緒に撮ればいいんじゃね?
と、安易な思いつきでとりあえず家を出たのが、昨日の夜中12時頃。
1時間くらい車で走って、南アルプス市の中野の棚田へ。

結構ワクワクだったんだけど、残念ながら曇り空で星は全く見えず。しかも、着いてから分かったんだけど、棚田は東向き、天の川は西の空。真逆じゃどうやったって一緒には撮れません…

だいぶ心が折れて、帰ろうかと思ったんだけど、せっかく南アルプス市まで行ったのでちょっと足を伸ばして、美しの森まで行ってみた。美しの森は、雲もあったけど星が見えていたので念願の天の川を撮ることができました。











天の川を撮り終えた午前3時半頃、気分が良かったので朝の棚田も撮って帰ろうと、もう一度中野の棚田へ。
4時過ぎに到着すると、なんと早朝から10台以上の車で渋滞中。カメラを持った老若男女が20人くらいいたかな。
どこに行っても写真趣味の人はスゴイなぁ〜。

残念ながら曇り空だったけど、朝焼けの棚田を撮影できて大満足でした〜。
すげー眠いけど。







プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:ILCE-7RM2

RSS2.0