カメラ日和ブログ

甲府市 白山神社へロケハン

'17年08月26日

写真

最近、甲府盆地と富士山が撮れるロケーションを探していたんですが、
よさそうな所を見つけたので、久しぶりにリュックと登山靴を引っ張り出してきて、ロケハンに行ってきました。
「千代田湖 白山(八王子)神社の展望台」です。

甲府市街から県道104号で北上し、千代田湖南岸を目指します。湖畔に船着場があり、その向かい側に旅館千和があります。その横に山の方に向かう道があります。車は湖畔の駐車スペースに停めてここから登山の開始です。




いくつか分岐があるので、写真で解説していきます。



ここが入り口です。
階段を延々登っていきます。すると尾根に出ます。



右の「湯村山」方面へ行きます。
10mほどで二股に分かれます。



ここは左に進みます。
少し登ると、突き当たりになります。



ここまで来たら後少しです。
右に進んで登っていくと、白山神社です。左に進んで石を削った階段を下っていくと、展望台に着きます。



ここが展望台です。この岩の上で撮影しました。




今日は、残念ながら富士山が雲に隠れていましたが、とても素晴らしい眺望でした。
今まで見た甲府盆地の眺望の中で、一番感動しました。夜景の名所として知られているだけのことはあります。
ただ、夜に一人で登るのはちょっと怖いかな〜、機材あるし、道も険しいし。

とりあえず、富士山方向の写真をどうぞ。



次は、富士山が見える時に行きたいと思います。
素材用に動画も撮りたいし、ドローン飛ばしても面白そうです。





プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:EOS 5D Mark3
サブ機:OLYMPUS OM-D E-M5

RSS2.0