カメラ日和ブログ

山梨のイルミネーション その1

'13年12月06日

一眼動画

早いものでもう12月も一週間が過ぎようかという今日このごろ。
街はすっかりクリスマスですね。
ほんとは某テーマパークにクリスマスイルミネーションを見に行きたいんだけど、そんな暇もお金もない!
ってことで、近場でおススメのイルミネーションを紹介します。

第1回目は、甲州市勝沼にあるハーブ庭園旅日記のイルミネーションです。
園内すべてがイルミネーションの電球で覆われていて、とてもきれいです。
ぜひ一度足を運んでみてください。年末まで毎日夜9時までイルミネーションが楽しめます。しかも入園無料!



さて、ここからが本題です。

この動画の撮影は、OLYMPUS OM-D E-M5とSigma 19mmF2.8を使っています。
ちなみに、普通に歩いて撮影してるのにドリーを使ったみたいに滑らか進んでいるのは、スタビライザーを使用しているため。「あんまり滑らかじゃないしフワフワして酔いそうだよ」ってツッコミが入るかもしれませんが、それは設定をちゃんとしてないからであって、本当は感動するくらい滑らかなのです。youtubeにたくさん動画があるので、カメラスタビライザーで調べてみて下さい。

今回使用したのは、 Glidecam HD2000 Stabilizer Systemっていうヤツで、エントリー機より上の一眼レフや、ちょっと重いレンズで撮影するときは結構いい仕事します。
ただし、日本では売ってる店がほとんどないし、しかも値段が高いので、本気でやってみたい人は海外から個人輸入することをおススメします。日本の半額くらいで買えますよ。
B&Hとかがいいと思います。




それでは、あるかどうか分かりませんが、第2回をお楽しみに。

 

プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:EOS 5D Mark3
サブ機:OLYMPUS OM-D E-M5

RSS2.0