カメラ日和ブログ

α7R2のパノラマ合成について

'17年04月21日

カメラ

昨日α9が発表されました。
スペックだけ見たらとんでもないモンスターマシンのようです。
いよいよキャノン、ニコンのフラグシップを潰しにきたかと。
ソニーの本気度が良くわかります。作例が出てくるのが楽しみ。

ところで今日の本題は、α7R2のパノラマ合成機能についてです。
パノラマモードがあることは知っていたのですが、今まで特に使う機会もなかったので放置していましたが、
これが中々素晴らしいとの情報を目にしたので、試してみました。

使い方は、パノラマモードにして、シャッターを押して、180度カメラを振るだけ。
カメラを振っている間にたくさん写真を撮って、カメラ内で合成しているようです。

手持ちで適当に振っていただけでも、継ぎ目などはまったくわからない高精細な合成ができました。
カメラ内で合成するので、jpgしかないけどこれは使えるかも。




元画像をアップしたので、参考にしたい方は下記からどうぞ。

パノラマ元画像

プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:ILCE-7RM2

RSS2.0