カメラ日和ブログ

君はもうUCガンダムを見たか!

'17年10月10日

その他

先月末、9月24日にお台場ダイバーシティの実物大ガンダム立像第2弾が展示開始されました。第1弾の「RX-78」に続いて建造されたのは、「ユニコーンガンダム」でした。これはもう見に行かなくてはと思っていましたが、中々時間がつくれず、日々悶々としていましたが、漸くその姿を拝むことができました。





一応、ユニコーンガンダムを知らない人のために、簡単に説明しますと、

ユニコーンガンダムは、「機動戦士ガンダムUC」の主人公バナージリンクスが搭乗するMSです。「機動戦士ガンダムUC」は、「ガンダムエース」誌上にて2007年2月号から2009年8月号まで連載された福井晴敏による小説で、この小説を原作とするアニメ作品と漫画作品が制作されています。
OVAが2010年〜2014年にかけて劇場、BD/DVDとして公開、発売され、全部で7章構成のパッケージ版は2016年時点でBD/DVDの累計出荷数が200万枚と「ガンダムシリーズ」では最高を記録しています。
その後、テレビシリーズとして2016年から放映され、2017年現在もBS,CS,TOKYO MXなどで放映されています。

物語の内容は、ファーストガンダムから続く「宇宙世紀」を舞台としていて、「逆襲のシャア」から3年後の世界が主な舞台となっているため、時代背景や登場人物、連邦軍とジオン軍の関係などが分かりやすく、ファーストガンダムしか知らないオールドファンにも楽しめる物語になっています。物語の面白さや魅力的な登場人物もさることながら、何よりMSのデザインがカッコイイというのがこの作品の最大の魅力です。

今回の立像最大の特徴は、アニメ同様ユニコーンガンダムが変形するというところです。普段はユニコーンモードですが、何時間かごとにデストロイモードになるというのですから、これを見逃すワケにはいきません。まあ、メチャメチャかっこよかった。まだ見ていない人、ぜひその目で見てきてください。

それでは、まずはユニコーンモードから



変形していデストロイモードへ



後ろ姿





どうですか?このかっこよさ。
それでは変形シーンを動画でどうぞ!

 

プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:EOS 5D Mark3
サブ機:OLYMPUS OM-D E-M5

RSS2.0