カメラ日和ブログ

富士五湖エリア 桜の開花情報2016

'16年03月30日

写真

都内では桜が満開になり、桜の名所ではお花見が真っ盛りのようですが、こちら富士五湖エリアはというと、
こんな感じです。


はい、まだまだ寒々しい景色が広がっています。
桜も固い蕾のまま暖かくなるのを待っているといったところでしょうか。

とはいえ、あと1〜2週間もすれば春も訪れるのではないかと思いますので、富士五湖の桜がいつ見頃をむかえるのか、過去撮影した写真とともに紹介します。

河口湖畔 
産屋ヶ崎と河口湖円形ホール付近は、毎年多くのカメラマンが訪れる桜の名所です。
撮影記録を見てみると、4月10日前後に満開となります。



河口湖北岸(円形ホール付近) 桜まつりが開催され、夜はライトアップします

 


朝早くから多くのカメラマンが訪れる産屋ヶ崎、場所取りが大変です
 

忍野村 新名庄川沿いお宮橋
忍野村のこの場所も、毎年すごい数のカメラマンで賑わいます。4月下旬(25日前後)に見頃を迎えます。


 

本栖湖 富士芝桜まつり

首都圏最大級の芝桜と富士山の美しいコラボレーションが見られます。ただし有料です。
この写真は撮影日が4月28日ですが、桜よりも長く咲いているので4月20日くらいからGWまでは楽しめると思います。

富士急行線駅
富士急行線沿線に桜が植えられていて、駅ごとに桜を楽しむことができます。電車の中から景色を楽しむもよし、電車と桜のコラボレーションを撮るもよし、鐵道好きにはたまりませんね。写真は田野倉駅。4月7日撮影。




今回紹介した所以外にも、富士吉田の新倉山浅間公園(忠霊塔)や河口湖の冨士御室浅間神社、大月市岩殿山など、
お花見を楽しめる場所がたくさんあります。

さて、今年はどの桜を見に行こうかな。

プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:ILCE-7RM2

RSS2.0