カメラ日和ブログ

World Cup 2014 ブラジル 開幕!

'14年06月13日

写真

ブラジル大会開幕しましたね!
そしてオープニングゲームのブラジル対クロアチアの一戦、見ましたか?
スコアこそ3対1ですが、チーム力の差はほんとに拮抗していたと思います。ブラジルはもちろんですが、クロアチアも優勝候補の1つであることを証明する素晴らしいゲームでした。
やっぱりワールドカップのサッカーは、速さも巧さも力強さも、普段見ているものとはちがうなぁと…
久しぶりに力の入る、というか、「あぁ、サッカーってこうだよね」ってのを見た気がします。

そしてふと、初めて海外サッカーを見たときの記憶が蘇りました。もう遠い昔、それこそ20年以上前になりますが、テレビでイングランドのリーグ戦を放送していたのを何気なく見ました。たしかブラックバーンが試合をしていたと思うのですが、とにかく、デカい人が凄い速さでピッチを走り回り、ボールがめまぐるしく動き、体と体の激しいぶつかり合いがおきている。その迫力に圧倒されて、「なんじゃこりゃ!」と、サッカーというスポーツの虜になってしまいました。

あのときの感動が久しぶりに蘇り、早起きしてよかったなと、オスカルのシュートメチャメチャうめぇなと、思った朝でした。これから寝不足の日が続きますねぇ。まあ4年に一度ですから楽しみましょう。

さて、今日早起きしたのはワールドカップを見るためですが、もう一つ理由がありまして、
国道137号線の御坂トンネルが通行止めになってしまい、自宅と会社が分断されてはや半月。ずうーーっと自宅に引きこもって仕事をしていましたが、今日は久しぶりに出勤しました。
それで、天気もよかったので、御坂峠を超えて会社まで行ってみようと早起きをしたわけです。

御坂峠には、富士山の絶好の撮影スポットがあります。
峠に天下茶屋というお店があるんですが、その真ん前からの眺めがそれは素晴らしいんです。
文豪太宰治も愛した、その眺めを、今日は撮ってきました。



カメラ:EOS 5D Mark3 レンズ:EF16-35mm F2.8L2 USM SS:1/320 F:10.0 ISO:100 露出:AV

半月ほど見ない間に、すっかり夏の装いになっていてびっくりしました。緑が輝くこの時季の富士山が一番好きですね。

プロフィール

カメラ日和

カメラ日和

山梨県を中心に風景写真を撮ったり、動画を撮ったりしています。カメラのこととか、写真のこととか、気になったことを書いていきます。
メイン機:ILCE-7RM2

RSS2.0