御来光館ブログ

富士山9.5合目付近で4人滑落 2人心肺停止

'13年12月02日

ニュース

12月3日、心配されていましたお二人の悲しい連絡が届きました。
心よりご冥福をお祈りし、またこのような悲しい瞬間が起きないことを願います。

御来光館 一同

------------------------

12月2日、悲しいニュースを耳にする。
富士山の御殿場ルートで登山中の滑落事故があり、2名が心肺停止の状況です。
我々も夏山の登山の際のけが人救助などに立ち会うことは少なくはありません。
いつの時もやはり悲しく、寂しさに溢れます。
今回は登山経験者であるグループとの話を聞き、どのような細心の注意の中でも事故はおこってしまうことはやはりあるとは感じました。
またこの救助にあたった隊員たちの体力的な消耗や高山病の発生などもあったことを伺うと、やはりここは日本で一番高い場所であることを再認識しました。
是非夏山シーズンでの一般の方の軽装登山や、弾丸ツアーといわれる短時間での登山などは控え安全な楽しい登山を押し進めて欲しいと願いました。
また、今は救助された方々の無事を願うばかりです。

▼朝日新聞ニュース(2013.12.2)
www.asahi.com/articles/TKY201312020030.html




※写真は富士吉田市からの富士山です。(記事は関係ありません。)





プロフィール

御来光館

御来光館

富士山の山小屋、御来光館です。ここでは登山情報やシーズン中の天気情報や八合五勺からのライブ映像などをお伝えしていきます。よろしくお願いします!

RSS2.0