御来光館ブログ

[富士山山小屋 御来光館]不思議な陰富士(裏御光・裏後光)

'14年04月03日

富士山情報



裏後光という現象をご存知でしょうか。
この写真は2010年に御来光館前で撮影したのもですが、空に富士の形の陰がはっきりと見えていました。

この時は非常に驚き、美しいというよりもびっくりでしたが、よく考えるとこの形で富士山が陰をつくることはあり得ないのですが。

確証は有りませんが、このような現象を反薄明光線(はんはくめいこうせん)、裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)と呼ぶそうです。
雲の切れ間から太陽の光が漏れこのような光の陰になるようです。

---- wikipedia より -----
反薄明光線(はんはくめいこうせん、anticrepuscular rays)は、太陽に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端からが漏れ、太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象。太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。裏後光(うらごこう)、裏御光(うらごこう)とも呼ぶ。
----


ただ、富士山写真の中でも、このように美しいラインの裏御光(うらごこう)の写真を見る事はなかったことと、気がつかなかったのか私個人としても初めての体験で会った事を記憶していたします。

いまでも忘れられない思い出の瞬間です。


-------------------------
2014年7月1日(火)〜9月13日(土)までの宿泊の予約を 
2014年4月1日(火)正午より開始いたしました。


▼ご宿泊ご予約 お申し込み専用ページ
http://www.goraikoukan.jp/reserve/


お電話の場合:富士山山小屋御来光館 サポートセンター  0555-22-7751
(4月1日は正午〜PM5:00/通常営業:10:00〜5:00 迄)
-------------------------

何卒よろしくお願いします。

プロフィール

御来光館

御来光館

富士山の山小屋、御来光館です。ここでは登山情報やシーズン中の天気情報や八合五勺からのライブ映像などをお伝えしていきます。よろしくお願いします!

RSS2.0